北陸新幹線かがやき号◆トレインマーク&データ!

⇒ 在来線時代の特急かがやき号はこちら

e7系新幹線あさま号

北陸新幹線かがやき号の簡単な解説

typee7-bs◆2015年3月14日から運転開始予定で、東京~金沢を結ぶ北陸新幹線の特急かがやき号。

停車型の「はくたか号」に対し、かがやき号は速達型で、初期設定となる2015年3月ダイヤ改正ではまず10往復の定期列車設定となり、朝夕を中心にした運転を行なう。停車駅は「上野(一部通過)、大宮、長野、富山」の各駅である。停車駅は少なくなるが、長野まで開業した当初に存在した「東京~長野79分」という所要時間には1分足りない80分(1時間20分)が最速である。

・いわゆる整備新幹線であるため最高速度は260km/hに制限されており、なおかつ地形ゆえに勾配区間を含んでいるため、最新型車両ではあっても東北新幹線のような高速化を実現してはいない。在来線時代には「横川~軽井沢の碓氷峠」でEF63などの補機を使用していたことや、古くはアプト式機関車が活躍していたことなどからその勾配がどれほどのものかを容易に想像できる。

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車両はJR東日本とJR西日本による共同運行となる。形式はE7系とW7系で、車両の中味は全く共通。グランクラスの座席を自動車系メーカーのトヨタ紡織が作ったことも話題となった。E7系グランクラスの座席操作ボタン

E7系のグランクラス座席

◆北陸新幹線かがやき号のトレインマーク

・上の画像にあるマークは、かがやき号の固有のロゴマークという訳ではなく、E7系・W7系新幹線共通の、「車両ロゴマーク」。数字の7を図案化している。車両のアクセントカラーをここにも活かしていて、スピード感あふれる雰囲気に仕上がっている。

◆北陸新幹線E7系・W7系のデータファイル

【2013年10月30日】川崎重工から海上輸送されてきたE7系最初の編成(F1編成)が仙台港に初上陸。
【 同年11月21日深夜】仙台~北上で試運転を開始。
【 同年11月28日】報道公開(新幹線総合車両センター)。
【 同年12月14日深夜】北陸新幹線区間で試運転。
【2014年2月13日】ロゴマークを発表。
【 同年3月15日】あさま号として先行運用開始。
【 同年4月11日】W7系最初の編成(W1編成)が金沢港に初上陸。
【 同年8月5日】金沢側でも試運転を開始。

【2015年2月14日】開業日のチケット発売。1番列車は25秒で完売。

◆北陸新幹線かがやき号のデータファイル

【登場:2015年3月14日ダイヤ改正】
・ ●運転区間:東京~金沢  運転本数:10往復  使用車両:E7系・W7系
・  所要時間:2:20

【次のページは動画・画像】E7系・F1編成が仙台港で陸揚げ

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