特急はと号◆トレインマーク&データファイル!

特急はと号の簡単な解説

hato-t◆特急はと号。 東京~大阪を結ぶ東海道本線の特急として1950年から走った。数か月早く登場した特急つばめ号の姉妹列車として人気を博した。

どちらも展望車がついており、3等車の向きが固定であったため編成まるごと向きを変える「三角回し」という手間をかけていた。また共に女性の乗務員を配し、「つばめガール」・「はとガール」として時代の先端を行く列車らしさを演出していた。

◆特急はと号のトレインマーク

hato-h2

 

hato-h
・ここには客車時代のヘッドマーク2種とテールマーク1種を取り上げてみた。テールマークは色づかいも華やかな印象だがヘッドマークは重厚な印象を受ける。

スポンサーリンク

◆特急はと号のデータファイル

【登場時:1950年5月】
・ 特急つばめ号の姉妹列車として1往復運転開始。
・ ●運転区間:東京~大阪  使用車両:旧型客車
【1956年11月改正(東海道本線全線電化)】東京~大阪の所要時間が7時間30分に。
【1960年6月改正】151系電車に置き換えられた特急つばめ号に吸収され、一時消滅。
【1961年10月改正】東京~大阪の電車特急として再登場。
【1964年10月改正(東海道新幹線開業)】新大阪~博多に運転区間を変更。
【1968年10月】寝台電車581系・583系も運用開始。
【1972年3月改正(山陽新幹線岡山開業)】岡山~下関に区間変更。
【 同年10月改正】エル特急に指定される。
【1975年3月10日改正(山陽新幹線博多開業)】廃止。

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 快速萩・長門ブルーライナー号◆トレインマーク(は未制作)
  2. 特急ハウステンボス号◆トレインマーク&データファイル!
  3. 臨時特急はまかいじ号◆トレインマーク!
  4. 快速はまゆり◆トレインマーク(なし)!
  5. 【お座敷電車】華(はな)号◆トレインマーク!
  6. 急行はまなす号◆トレインマーク&データ!
  7. 特急はくと号・スーパーはくと号◆トレインマーク!
  8. 快速はなさき号◆トレインマーク!

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 石北本線臨時快速
  2. 特急オホーツク号ヘッドマーク

ピックアップ記事

  1. 八戸線・うみねこ号HM
PAGE TOP