【ジョイフルトレイン】アイランドエクスプレスⅡ◆トレインマーク!

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アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク

アイランドエクスプレスⅡ先頭車両

アイランドエクスプレスⅡの簡単な解説

アイランドエクスプレスⅡ◆ JR四国のジョイフルトレインとして、50系客車をDE10型ディーゼル機関車で牽くアイランドエクスプレス四国があったが、老朽化したため置き換えようとして登場したのがキハ185系アイランドエクスプレスⅡである。キロ186形2両だけで、いずれも中間車なので通常の先頭車両に挟まれる形で運転されてきた。

1999年8月に登場し16年ほど活躍してきたが、2016年7月以来、1両(キロ186-8)+先頭車2両での運用となっている。それはもう1両(キロ186‐4)がJR四国多度津工場において、四国まんなか千年物語の中間車に改造されたからであり、再びアイランドエクスプレスⅡとして2両連なる姿を見ることはもうできない。

※画像提供:堤様・谷澤良二様

アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク

アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク

アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク

先述の通り、アイランドエクスプレスⅡそのものは先頭車両を持たないので、このヘッドマークを装着するのは一般型のキハ185系である。しかし、このヘッドマークに描かれているデザインコンセプトはキロ186形の車体にボディー・ラッピングされており、どこから見ても「スペシャルな列車」として映るものだ。

アイランドエクスプレスという名の通り、JR四国の路線は数多くの海沿い路線を持つ「島の鉄道」であり、夕日や朝焼けの美しい路線を多く持っている。度々雑誌などに紹介される下灘駅であったり、伊予灘ものがたりという列車によるイメージ作りも成功してきているが、このヘッドマークのデザインとこの列車そのものもその方向性の構築に寄与してきたと言って良いだろう。

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