烏山線EV-E301系・蓄電池車両【ACCUM】◆ロゴマーク!

烏山線EV-E301系ACCUMの簡単な解説

◆EV-E301系は、直流電化区間でパンタグラフから集電し、運転と同時に充電する蓄電池車両。営業用車両としてはJR東日本初の車両である。愛称のACCUMは、蓄電池を表す英語「Accumulator」から採られたもので、この車両を筆頭に「交流区間向け」のEV-E801系をも含む、JR東日本の蓄電池車両の総称となるようだ。

烏山線は約20kmほどの非電化区間で、終点の烏山駅には充電設備が設けられている。したがって、まずは蓄電池での運転区間を20kmほどに設定して安定した運行が可能かを調べる試金石の役割を担っている。

3往復走っているうちの1往復は宇都宮まで直行せず烏山線の起点である宝積寺駅で非電化区間のみを折り返す。宝積寺駅での停車時間が24分であることから、結構短時間である程度の電圧まで回復することが可能なようだ。

スポンサーリンク

これらとは方式の異なる「ハイブリッド気動車」とともに、環境に配慮した鉄道車両の未来を切り開く車両となる、あるいはどちらかに集約されていくこともあるかもしれない。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急あいづ号◆トレインマーク&データファイル!
  2. 寝台特急あかつき号◆トレインマーク&データ!
  3. 寝台特急あけぼの号◆トレインマーク&データ!
  4. 【ジョイフルトレイン】アイランドエクスプレス四国(50系・初代)…
  5. 特急あそぼーい!号◆トレインマーク&データ!
  6. 急行阿波号◆トレインマーク!
  7. 特急ホームエクスプレス阿南号◆トレインマーク&データ!…
  8. 特急あかぎ号・スワローあかぎ号◆トレインマーク!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. SL銀河号のヘッドマーク
  2. 東北エモーション

ピックアップ記事

  1. 特急しまんと号トレインマーク
PAGE TOP