【JR四国】サンシャトル◆ヘッドマーク

サンシャトルのヘッドマーク(後期型)

【JR四国】サンシャトルの簡単な解説

◆ 1987年10月2日、予讃線・坂出~多度津間の電化完成および高架化に伴うダイヤ改正際して、高松~観音寺・琴平の高松都市圏と予讃線の普通電車が「サンシャトル」という愛称で呼ばれるようになり、そのヘッドマークを取り付けたもの。

しかし、いわゆる公式愛称として時刻表などにも掲載されるようなものではなく、あくまでもPRとして「電車化されて運転本数が増えたことを知ってもらう」目的のマークだったようだ。

旅鉄Books
 特急マーク図鑑 
◆ ただいま予約受付中 ◆

【JR四国】サンシャトルのヘッドマーク

サンシャトルのヘッドマーク(後期型)「サンシャトル」のヘッドマークは、登場した1987年10月からの第一期デザインと、1990年頃に変更された第二期デザインがあった。ここで紹介しているのは第二期デザインの方である。

太陽を意味する「サン」を前面に押し出した、愛称にマッチしたデザイン。

予讃線の伊予市までの電化が完成した1993年3月改正以降は使用されなくなった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 阿佐海岸鉄道・お花見列車ヘッドマーク しだれざくら&やまざくら~阿佐海岸鉄道・お花見列車~
  2. 【近鉄特急】さくらライナー◆トレインマーク!
  3. 特急ソニック号・トレインマーク 特急ソニック号◆トレインマーク!
  4. 急行すずらん号◆トレインマーク&データファイル!
  5. 20系寝台急行テールマーク 寝台急行新星号◆トレインマーク&データファイル!
  6. 特急いさぶろう・しんぺい号◆トレインマーク!~普通列車と愛称共存…
  7. 特急しらゆき号◆トレインマーク(なし)!
  8. サロンエクスプレスアルカディア号◆トレインマーク!

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. E655系和なごみ・小牛田駅停止直前

ピックアップ記事

PAGE TOP