通勤特急らくラクはりま号◆トレインマーク&データファイル

らくラクはりまのマーク

通勤特急らくラクはりま号の簡単な解説

◆ 大阪~姫路間の特急として2019年春のダイヤ改正から登場することになっている通勤特急はりま号。特急くろしお号に使用されている289系車両の間合い使用で平日のみ運転されることになっている。大阪で働くビジネスマンを主なターゲットとし、朝に姫路発大阪行き、夕方以降に大阪発姫路行という形で1往復設定される。

6両編成中自由席が2両、半室グリーン車(1号車)がありその車両の残り半室は女性専用席(指定)、その他の3両分が通常の指定席となる。興味深い点として、J-WESTカードを使用してチケットレス特急券を購入すると大阪~姫路間720円と、通常購入のほぼ半額となるため自由席よりも安くなる逆転現象が起こる。頻繁に利用するのであればぜひともJ-WESTカードを保有しておきたい。

新快速との比較

大阪~姫路間での停車駅を比較すると、尼崎・芦屋の2駅福内だけの差となる。所要時間は2分ほど少ない。そう考えるとこの列車を利用する価値はやはり座席指定にあるだろう。そう考えると自由席の存在意義は特急車両であることくらいだが、わざわざ特急料金を払う人がどれくらいいるのか、試験的な意味合いを込めた初年度となるだろう。今後、需要を見ながら指定・自由の割合が変わっていくかもしれない。比較対象としてびわこエクスプレスが挙げられるが、同列車は設定から年数を経た現在でも自由性の割合が高い列車である。

スポンサーリンク


 

通勤特急らくラクはりま号のトレインマーク

らくラクはりまのマーク間合い使用の列車であるためボディーにステッカーなどが張られるとは考えにくいが、とにもかくにもロゴマークが発表されている。もしかすると乗降口近くの愛称表示窓に何らかの形で表示されるのかもしれないが今のところは未定。

しかし、風に乗るような印象のこのデザインは列車の快適さをアピールするのにとても良い雰囲気である。

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 特急白鳥号(日本海縦貫)◆トレインマーク&データ!
  2. 東武500系リバティのマーク 【東武鉄道】500系リバティ◆Revatyロゴマーク!
  3. 特急はくと号・スーパーはくと号◆トレインマーク!
  4. 特急雷鳥号・スーパー雷鳥号◆トレインマーク&データ!
  5. 【お座敷客車】浪漫号◆トレインマーク!
  6. 特急わかしお号ヘッドマーク 特急わかしお号◆トレインマーク&データ!
  7. 急行はぎ号◆データファイル!
  8. 萩長門ブルーライナーDE10 快速萩・長門ブルーライナー号◆トレインマーク(は未制作)

カテゴリー

Twitter でフォロー

  1. SL銀河号のヘッドマーク
  2. 湘南ライナーのヘッドマーク

ピックアップ記事

  1. 東北エモーション
PAGE TOP