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快速エアポート号◆トレインマーク!~新千歳空港駅直通化&複線化へ~

733系快速エアポート

快速エアポート号の簡単な解説

785系スーパーカムイ・エアポート◆新千歳空港と札幌・小樽を結ぶ快速列車。2016年3月26日ダイヤ改正までは、そのまま札幌から特急スーパーカムイ号として旭川と結ぶものもあったため、それらには特急車両の789系または785系が使用されたが、改正後は733系3000番代を中心にした運用となる。Uシートと呼ばれる指定席車を1両含み、確実な着席を望む人の要望に応えるとともに、大型スーツケースなどの大きな荷物を置くスペースも備えた列車として大いに支持されているが、座席指定料金が310円から510円となる2016年3月改正以降の利用の変化が注目される。721系、733系などが運用に就いている。1992年7月に登場し、最速37分で空港駅と札幌を結んでいる。

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快速エアポート号のトレインマークと画像

◆トレインマーク

快速エアポート号のヘッドマーク721系で運転された初期のころには変則6角形のヘッドマークが使用された。その当時の上部愛称幕は「快速」の表示であり、現在は「快速エアポート」の文字がそこに入っている。利用者の立場から言うと列車がホームに近づいてきた段階で判別できるという点で「プレートタイプのヘッドマーク」の方がありがたいが、職員の業務簡素化のために廃止されたのだろう。1998年12月8日がプレート式ヘッドマークの最終日となった。ちなみに、わずか1年ほどの短い期間だったが1997年ごろに「赤電」こと711系がこの運用に就いたことがあり、その際のヘッドマークとしてもこのプレート式が掲げられていたようだ。

デザイン自体はほぼ同じで781系のヘッドマークにもこのイラストが使用されていた。もちろん隅丸の四角形のマークなのだが、その当時は特急ライラックの間合い使用としての快速エアポート号が設定されていたようで、白地に薄紫色帯のJRカラーの時代に加え、その前の国鉄特急色の時代にもその運用が見られたようだ。

※画像提供:Teru-t2様(無断使用禁止)
781系快速エアポート-t2 快速エアポート・781系のヘッドマーク

◆小樽系快速エアポート号の画像

このページの上の方にある車両画像は733系使用した快速エアポート号。南千歳駅から新線を通って新千歳空港駅に向かう。(トワイライトエクスプレスの車内から撮影)

721系快速エアポート・そして721系快速エアポート号の小樽駅でのシーン。この列車はすべて小樽で折り返すため、改札口を入って左側n進んだ先の、切欠き型ホームにて発着するようになっている。
・この列車の最大のセールスポイントは何と言っても大型荷物を置けるスペースではないだろうか。空港アクセス列車である以上、大型の荷物を持って乗車する人がいて当然であり、その要望にしっかり応えた設備を備えたといえる。そして1両につき3扉でデッキ付きの2室構造になっているが、そのデッキから室内に入る扉が非常に幅広であることもこの列車の目的にかなった作りと言えよう。

・指定席のUシートにおいては、座席のシートピッチが1030mmとかなり広く取られており、回転式リクライニングシートであるなど、快速列車とはいえ非常に快適な設定となっている。  ちなみに、シートピッチについては国鉄型特急車両の普通座席の多くが1000mm以下であったことも補足しておきたい。

721系Uシートの座席721系快速エアポート号のUシート座席配列

・Uシートの座席のカラーは紺色系のシートを中心に、ところどころに赤系のシートが混じる配置になっている。

◆旭川系快速エアポート号の画像(~2016/3)

789系スーパーカムイ・エアポート・小樽系快速エアポート号が近郊型車両で運転するのとは対照的に、2016年3月ダイヤ改正までは札幌からスーパーカムイに変身して旭川を結ぶものもあった。こちらはすべて特急型車両、785系・789系が使用されていて、旭川から空港へ向かう列車には「スーパーカムイ・エアポート」のヘッドマークがLEDで表示された。

札幌で列車名が変わる設定になっているが、Uシートで継続乗車の人の場合は札幌以南の座席指定料金をあらためて支払う必要はない。なお、2種類の車両のうちのどちらが来るのかは、来てみないとわからないという面白さがあった。

 

◆快速エアポート号の今後の見通し

快速エアポート号の起点・終点となる新千歳空港駅は1992年に開業した南千歳~新千歳空港間2.6kmの新線の終端駅。新千歳空港ターミナルビルのオープンにあわせて開業した。当時の需要の見立てが悪かったというべきか、単線で建設し駅のホームも1面2線6両編成対応のものが作られた。

やがて、インバウンド需要が爆発的な増加を見せ、同時にJR北海道の立て直しのカギを握る存在となった今、供給の限界などと言っている場合ではなく、はっきりとした手を打つべき状況となっていた。

それで、大胆な新構想が明らかになったのだが、まず
●南千歳~新千歳空港間の複線化
●苫小牧、帯広方面への直通化

【北海道新聞2018年5月2日付】
南千歳~新千歳空港間について、苫小牧側への貫通のほか、複線化を行う。帯広・釧路方面に通じる石勝線の起点も南千歳駅から新千歳空港駅に変更する

【NHK2018年5月2日放送】
JR北海道が空港と鉄道のアクセスを改善するため新千歳空港駅から乗り換えなしで道南や道東方面に向かうことができるよう路線の改修工事を検討」

こうした報道は快速エアポート号の今後の見通しを明るいものにし、JR北海道全体として見ても屋台骨を強固なものにすることにつながりそうだ。

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