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ひろしまCITY電車◆データファイル

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広島シティ電車ヘッドマーク

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ひろしまCITY電車の簡単な解説

◆ 都市型パターンのダイヤ構築を目指して、1982年11月15日ダイヤ改正で導入された、広島~岩国間の列車愛称。時刻表に列車名として掲載されたわけではないので「通称」だが、シンプルかつダイナミックなヘッドマークを掲げて走っていた。整った編成というわけではなかったようだが約15分おきにやってくる電車により利用者が増えるという、他のエリアへのモデルケースとしてもか輝かしい実績となった。

仙台近郊の「仙台シティラビット」や静岡の「するがシャトル」などと同様、正面貫通扉いっぱいの幅で誇らしげに輝く円形ヘッドマークは地域における鉄道の地位向上に大きく寄与したことだろう。

その後、1984年2月1日ダイヤ改正では広島~西条、呉線の海田市~広、芸備線の広島~下深川にも拡大して設定した。

ヘッドマークがいつごろ消えてしまったのかは不明だが、列車の存在そのものは今を形作ったと言って過言でないだろう。

⇒【類似】 広島シティネットワークはこちら

ひろしまCITY電車のデータファイル

【登場時:1982年11月15日】運転区間: 広島~岩国
・   使用車両: 115系  (4両)

 

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