ジョイフルトレイン | ページ 5 | 列車データ館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

ジョイフルトレイン

い~お

快速おいこっと(OYKOT)◆データファイル

⇒ 観光快速おいこっと号のロゴマーク事典観光快速おいこっと号の簡単な解説 ◆ JR東日本・長野支社の観光列車、おいこっと。風光明媚な路線として人気の高い飯山線を中心に、田舎の景色を堪能する列車として設定されている。車両はキハ110形235番...

【お座敷電車】華(はな)号◆データファイル

⇒ お座敷・華のロゴマーク事典はこちらお座敷電車・華(はな)号の簡単な解説◆JR東日本・東京地域本社管内において、客車タイプのお座敷列車から電車タイプへの過渡期となっていたのが1990年代半ば。客車の「江戸」から電車の「宴」というバトンリレ...
ジョイフルトレイン

ノースレインボーエクスプレス◆データファイル

⇒ ノースレインボーエクスプレスのロゴマーク事典はこちらノースレインボーエクスプレスとはJR北海道のジョイフルトレインで、1992年7月に登場した。キハ56系アルファコンチネンタルエクスプレスの老朽化により、置換え用として登場した、JR北海...
た行

【ジョイフルトレイン】とれいゆつばさ号◆データファイル

⇒ とれいゆつばさ号ロゴマーク事典はこちらとれいゆつばさ号の簡単な解説◆2014年7月19日にデビューした、新幹線車両初のリゾートトレイン「とれいゆつばさ」。従来からの新幹線つばさ号とは一線を画し、足湯を車内施設の目玉として設置するなど、既...
や行

【お座敷列車】ゆとり号◆データファイル

⇒ お座敷客車ゆとり号のヘッドマーク事典はこちらお座敷列車・ゆとり号の簡単な解説◆1997年からJR東日本・東京支社のお座敷車両として活躍したジョイフルトレイン。尾久車両センター所属の14系客車・6両編成で、欧風個室客車であった「サロンエク...

アイランドエクスプレスⅡ◆データファイル

⇒ キハ185系アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク事典はこちらアイランドエクスプレスⅡの簡単な解説◆ JR四国のジョイフルトレインとして、DE10型ディーゼル機関車で50系客車を牽引するアイランドエクスプレス四国があったが、老朽化したた...

【お座敷電車】やまなみ号◆データファイル

⇒ 485系JTやまなみ号のロゴマーク事典はこちらお座敷電車・やまなみ号の簡単な解説◆ JR東日本・高崎支社のお座敷列車として1999年6月に登場。2010年12月に運転終了するまでの11年間にわたって、同区で活躍した。4両編成の全車グリー...
な行

カーペットトレイン「NO.DO.KA 」◆データファイル

⇒ カーペットトレインNO.DO.KAのヘッドマーク事典はこちらのってたのしい列車・NO.DO.KA号の簡単な解説◆2001年10月15日の団臨からJR東日本・新潟支社で活躍したのってたのしい列車のひとつ、CARPET TRAIN NO.D...

【リゾート列車】伊豆クレイル(IZU CRAILE)◆データファイル

⇒ 伊豆クレイル(IZU CRAILE)のロゴマーク事典はこちら伊豆クレイル(IZU CRAILE)の簡単な解説◆ 小田原~伊豆急下田間を結ぶ快速のリゾート列車として2016年7月に登場した列車で、土休日を中心に運転してきた。JR東日本横浜...
や行

リゾートエクスプレスゆう◆データファイル

⇒ リゾートエクスプレスゆうのロゴマーク事典はこちらリゾートエクスプレスゆう の簡単な解説◆1991年3月に欧風電車としてデビューしたジョイフルトレイン。勝田電車区への配置はずっと変わらないが、1998年に和式の内装へと変更されている。6両...
スポンサーリンク