ついにラストラン!ニューなのはな号◆トレインマーク

ニューなのはな号(お座敷電車)の簡単な解説

◆JR東日本・千葉支社のお座敷タイプのジョイフルトレイン、ニューなのはな号。先頭車両を見ても形式は見当がつきにくいが485系の改造車両である。お座敷電車とはいうものの、ボックスタイプのクロスシートにも転換できる構造を持つ多目的車両であるところが興味深い。

千葉支社にはこの車両の前に、165系なのはな号というお座敷電車が存在したが老朽化したため、1998年1月にバトンを受けてニューなのはな号がデビューした。種車は485系1000番代とはいうものの、車体は新製したものだ。

車両番号は、クロ485、モロ485、モロ484、クロ484のいずれも、485系を改造したJR東日本のジョイフルトレイン4種からの連番となっている。(シルフィード、リゾートエクスプレスゆう、華)

ラストランは2016年9月25日津田沼駅をスタート、総武本線・中央本線・篠ノ井線・信越本線経由で長野駅までのいわば廃車回送コースを自力で走るのを営業運転とした形だ。

スポンサーリンク

ニューなのはな号(お座敷電車)のトレインマーク

ニューなのはな号の愛称表示幕

ニューなのはな号の愛称表示幕

この車両にはロゴステッカーのようなものはなかった代わりに、ロール式の行先・愛称表示幕が設置されている。グリーン車のマークもこの愛称幕の中に組み込まれているところが面白い。

ニューなのはな号(お座敷電車)のラストランについて

2016年8月での引退が発表されてラストランは8/28の「ありがとうニューなのはな南房総乗りつくしの旅号」となる予定だったが、前述の通り廃車回送を営業運転としたので9/25日まで1ヶ月延命した。

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 急行なにわ号◆トレインマーク&データファイル!
  2. 特急成田エクスプレス◆トレインマーク&データ!
  3. 急行能登路号トレインマーク 急行能登路号◆トレインマーク!
  4. 急行能登号トレインマーク 急行能登号◆トレインマーク&データ!
  5. 臨時特急ニセコ号◆トレインマーク&データ!
  6. 急行のりくら号◆トレインマーク&データファイル!
  7. クルーズトレイン「ななつ星in九州」◆トレインマーク!
  8. N700系 新幹線のぞみ号◆トレインマーク!

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 特急ソニック号・トレインマーク

ピックアップ記事

  1. 季節特急新雪号トレインマーク
PAGE TOP