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快速みえ号◆トレインマーク!

快速みえ・名古屋駅

快速みえ号の簡単な解説

快速みえ号キハ75系
◆名古屋~鳥羽を結んで運転されている現役の快速列車。国鉄時代から、並走する近鉄特急の独壇場となってきた名古屋~三重県北中部の中距離列車での競争力を盛り返すために1990年に設定された。設定当初はキハ58・キハ65といった、国鉄時代の急行車両を使いまわす状況だったため、大きなインパクトを与えたとはとても言い難かったが、1993年8月にキハ75系が投入されると、名古屋~松阪の所用時間が最速1時間01分という高速化が実現し、近鉄側もおちおちしていられなくなるほどの存在と化した。

ただ、実際に乗ってみて感じるのは「名古屋~河原田」の電化区間では亀山方面への列車との兼ね合いなのか、極端にスローな印象だ。このあたりの区間でもっとスムーズに駆け抜けることができればこの車両のポテンシャルをさらに活かすことができるのでもったいないと思う。

急行いすず号の再来?

快速みえ号の登場からさかのぼること22年ほど、急行いすず号がほぼ同じ区間から姿を消していた。それは近鉄特急とのライバル関係にすっかり打ち負かされた格好だったが、このたびは急行料金不要ヘッドマーク付き、リクライニングシートなどを設置した。こうして、車両形式こそ大差ない始まりだったが、いろいろな工夫を盛り込んだ設定となり、急行いすずのマイナスの印象を拭い去る存在となったといっていいだろう。

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◆快速みえ号のトレインマーク(キハ58・65時代)

快速みえ号トレインマーク・1990年に登場したての時は急行のりくら号のお下がり車両、キハ58系を使用し、近鉄特急に挑戦状をたたきつけるにはちょっと力不足だったが、それでも料金不要の快速列車に特製ヘッドマークを用意したあたりに、それまでとは違うJR東海の意気込みが感じられた。加えて、リクライニングシートを導入するなどのグレードアップも行われた。

JR東海カラーとなった気動車の先頭にブルーのトレインマークはなかなか強いコントラストとなり、遠くからでもその存在感は十分だった。デザインの意味するところは正確には分からないが、鳥羽・池ノ浦あたりの海を連想させるのに十分なデザインといえるだろう。

◆快速みえ号のトレインマーク(キハ75系)

キハ75系快速みえHM1993年に投入されたキハ75系においては、正面に向かって左側の窓上に愛称幕式で表示されるようになった。車両のボディーそのものがコーポレートカラーのオレンジ帯なので、愛称幕までオレンジでは少々インパクトがかけるようにも思うが、車両そのもののインパクトで勝負した、とでも考えるべきなのだろうか。

◆快速みえ号のデータファイル

【登場時:1990年3月10日】快速みえ新規設定。
・ ●運転区間・本数:名古屋~松阪(8往復・最速72分)、~紀伊勝浦(1往復)  使用車両:キハ58・キハ65
【この間の出来事】キハ58形とキハ65形各3両をリクライニングシート化、最高速度110km/hに対応した5000番代が登場。
【1991年3月16日改正】名古屋~鳥羽(3往復)、~伊勢市(3往復)、~松阪(5往復)、~紀伊勝浦(1往復)の計12往復に。名古屋~松阪を6分短縮して最速66分に。
【1992年3月14日改正】紀伊勝浦発着の列車を特急南紀号に格上げ。
キハ75系快速みえ号【1993年8月1日改正】キハ75系を投入。一部区間で最高速度120km/h運転となり、名古屋~松阪を61分で結ぶ列車が登場。表定速度84km/hほどとなり、当時日本最速の気動車快速だった。
【1994年12月3日改正】定期列車すべてをキハ75系に統一。
【2009年】金曜日夜に名古屋⇒伊勢市に快速みえ91号を運転開始。
【2011年3月12日改正】全列車4両編成化。
快速みえ・方向幕

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