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快速SL碓氷号◆データファイル

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SL碓氷号のヘッドマーク い~お

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SL碓氷号の簡単な解説

◆ SL碓氷は、1999年4月18日に開園した「碓氷峠鉄道文化むら」に合わせて4月24日から高崎~横川間で運転開始した臨時快速列車で蒸気機関車D51-498牽引による運転が最初の形態。ちなみに、電車の臨時快速列車として「快速碓氷」号という列車もあった。

2011年からはC61-20をもうひとつの牽引機として加え、さらには旧型客車を使用したSLレトロ碓氷号としての運行も開始された。2018年10月からは「SLぐんま よこかわ」に愛称変更。SL碓氷の名称は終わりを迎えた。

この列車の運行形態は、片道SLによる牽引で、逆向きはDLまたはELによる牽引が基本だった。それゆえ、ヘッドマークの「SL」と書かれた部分が書き換えられたようなマークが掲げられていた。当初の客車編成は6両編成で両端がオハフ50-2500でそれ以外の4両は12系で構成されていた。その後12系のみに変更された。

※DL=ディーゼル機関車、EL=電気機関車。

SL碓氷号のデータファイル

【登場時:1999年4月24日】運転区間:高崎~横川
・   使用車両:D51-498(50系+12系の6両)

【 同年10月10日】オール12系に変更。
【2000年10月1日】6両から3両に半減。補機としてEF64が付く。
【2001年~2006年】運転実績なし。
【2007年7月21・22日】運転。
【2008年4月26~29日】運転。
【2010年4月24日~】このころから再び時々設定されるようになるがEF65-501やEF60-19、EF64-1001などの電気機関車が補機として付くようになる。
【2011年】補機がDD51に。
【2012年12月15日】牽引機としてC61-20も使用開始。
【2015年6月7日】この名称での最終運転日。

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