愛称別トレインデータ館 | ページ 2 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

急行アルプス号◆データファイル(2025-11)※臨時特急アルプス

⇒ 急行アルプス号のヘッドマーク事典はこちら急行アルプス号の簡単な解説◆ 新宿~信濃大町(下り)・長野(上り)を結んで2002年12月1日ダイヤ改正前まで夜行列車として活躍した急行アルプス号。末期は特急あずさ号と共通の183系を使用してかな...
機関車

EF210形直流電気機関車・桃太郎◆データファイル(2025-10)

EF210形桃太郎とは1996年に登場した直流電化区間用の貨物牽引標準機。国鉄時代から活躍するEF65形とEF66形は老朽化により廃車時期が徐々に迫ってきた。また、1時間定格出力6,000 kWを誇るEF200形電気機関車がその能力(1,6...

特急まりも号・急行まりも号◆データファイル(2025-10)

特急まりも号の簡単な解説⇒ 特急まりも号のヘッドマーク事典はこちら◆札幌~釧路を結ぶ夜行の特急列車として2008年まで運転されていた。キハ183系を中心とした編成に14系寝台車を組み入れた混結編成にて道東方面への旅行者、とりわけ「時間を有効...

急行さんべ号◆データファイル(2025-10)

⇒ 急行さんべ号のテールマーク事典はこちら急行さんべ号の簡単な解説◆ 米子~九州を結ぶ急行列車として1968年10月から活躍し、1997年3月に鳥取~小倉(急行区間は米子~下関)の列車として使命を終えた、山陰本線西部の急行。愛称の由来となっ...
か行

急行きたぐに号◆データファイル(2025-10)

急行きたぐに号の簡単な解説⇒ 急行きたぐに号のヘッドマーク事典はこちら◆ 大阪~新潟を結ぶ夜行急行列車として2012年3月16日出発分まで運転されて寝台特急日本海と同時に臨時列車化された急行きたぐに号。2013年1月の運転を最後に運転計画が...

急行佐渡号◆データファイル(2025/10)

急行佐渡号の簡単な解説◆ 上野~新潟を結ぶ急行列車として1956年11月に登場。上越新幹線大宮開業後も生き延び、新幹線上野開業を迎えた1985年3月改正で姿を消すまで上越線方面の代表と言える活躍をした急行列車だった。とはいえ、デビューした時...

特急南風号◆データファイル(2025/10)

⇒ 特急南風号のヘッドマーク事典はこちら特急南風号の簡単な解説◆岡山~高知・中村を結んで運転されている現役の列車、特急南風号。 予讃線の特急しおかぜ号と共に四国で最も長く走っている特急のひとつ。元々は高松発着だったが瀬戸大橋の開業と共に岡山...
た行

特急剣山号◆データファイル(2025/9)

⇒ 特急剣山号のヘッドマーク事典はこちら特急剣山号の簡単な解説◆  阿波池田~徳島を結ぶ特急列車として運転されている特急剣山号。以前は、牟岐⇒阿波池田を結ぶ設定の列車があり、逆向き・同区間の列車が異なる愛称だという不思議な設定だった。つまり...

特急サンダーバード号◆データファイル(2025-9)

⇒ 特急サンダーバード号の愛称幕事典はこちら特急サンダーバード号の簡単な解説◆特急サンダーバード号は大阪~敦賀を結ぶ特急列車。北陸新幹線金沢開業までは富山・魚津などへ、さらに敦賀延伸開業までは大阪~金沢・和倉温泉の設定もあったが、すべてすっ...
か行

特急くろしお・スーパーくろしお号◆データファイル(2025/9)

⇒ 特急くろしお号のヘッドマーク事典はこちら特急くろしお号の簡単な解説★ 京都・新大阪~和歌山・海南・紀伊田辺・白浜・新宮 間の特急として現在も運転されている特急くろしお号。283系・287系・289系を使用する。2023年春には新大阪から...
索引

【ら】で始まる列車愛称ページさくいん

⇒ ヘッドマーク事典【ら】★特急雷鳥 ライラック らくラクはりま らくラクびわこ らくラクやまと★急行らいでん快速・ライナーらくらくトレイン村上 らくらくホームトレイン らくらくトレイン信越ラベンダーその他ラ・マル・ド・ボア

特急かもめ号(山陽特急)◆データファイル(2025/9)

⇒ 特急かもめ号(山陽特急)のヘッドマーク事典はこちら特急かもめ号(山陽特急)の簡単な解説1953年~1975年にかけて京都と九州を結ぶ昼行の特急として活躍した列車。博多・長崎・宮崎・西鹿児島・佐世保など、行先がコロコロと変更になりながらも...
か行

快速こがねふかひれ号◆データファイル(2024-01)

快速こがねふかひれ号の簡単な解説◆ 仙台~気仙沼を東北本線・石巻線・気仙沼線経由で結ぶ快速列車として2010年12月26日まで運転されていた快速こがねふかひれ号。以前グラシアとして活躍していたキロ59型を普通車扱いのキハ59型に変更した「こ...
か行

【ジョイフルトレイン】グラシア◆データファイル(2025/9)

ジョイフルトレイン・グラシアの簡単な解説◆ 1989年に全車グリーン車仕様のジョイフルトレインとして改造され、常に3両固定編成で使用された。30歳代から40歳代の女性を主な利用対象とする欧風車両として開発され、「ソフト エレガント」をキーワ...

風っこそうや号◆データファイル(2025/9)

⇒ 風っこそうや号のヘッドマーク事典はこちら風っこそうや号の簡単な解説◆ 風っこそうやは、JR北海道がJR東日本から借り受けた「キハ48系びゅうコースター風っこ(仙ココ)」を使用して宗谷本線で運転した列車。2019年7月~9月にかけて、音威...

急行比叡◆データファイル(2025/9)

⇒ 急行比叡号のヘッドマーク事典はこちら急行比叡号の簡単な解説◆名古屋~大阪を結んで運転された列車で、1957年11月に準急列車として愛称を採用、1965年には急行としてデビューした。最盛期には8往復もの運転本数に膨れ上がったが、新幹線の増...
さ行

【京成電鉄】特急スカイライナー◆データファイル(2025/9)

⇒ 京成スカイライナーのロゴマーク事典はこちら京成スカイライナーの簡単な解説◆ 京成電鉄の空港アクセス特急であるスカイライナーは、日暮里~空港第2ビル駅を最速36分で結ぶ列車で、在来線最速の時速160㎞で走行する。ちなみに、京成上野~成田空...
RW NEWS

3泊4日コースの四季島を見たい!撮りたい!~通過時刻表◆2025春~秋

⇒ 【北海道・青森・鳴子温泉/3泊4日】ツアー概要時刻表四季島運転日(すべて月出発~木到着)【2025年】出発日(月曜)は以下の通り4月7日・14日・21日   5月19日・26日6月2日・9日・16日・23日・30日7月7日・14日・21...
か行

急行紀ノ川号◆データファイル(2025/9)

急行紀ノ川号の簡単な解説◆ 京都~和歌山を奈良線・桜井線・和歌山線経由で結んでいた急行紀ノ川号。1980年10月1日改正での登場だが、それまで京都~白浜を結んでいた急行しらはま2・3号の区間短縮によって愛称を変更、急行紀ノ川の新設という形を...

【お座敷客車】12系やすらぎ号◆データファイル(2025/9)

お座敷やすらぎ号の簡単な解説◆ 1986年に登場したお座敷客車で高崎鉄道管理局による「やすらぎ」号。つまり、国鉄時代に登場したジョイフルトレインである。同管理局ではすでに1983年からお座敷客車「くつろぎ」号を走らせていたが、当時の旺盛な需...
鉄道コラム

陸羽西線「2駅通過」報道に思う、駅の移設&適正化(2025/9/4)

8月26日に報道された陸羽西線の運転再開後についてのニュースには少しの驚きとある程度の納得が入り混じった思いで拝見した。高屋駅戸沢村の中心駅である古口駅と庄内町にある清川駅の間にある高屋駅。この高屋駅近辺の区間が今まさに国道47号線バイパス...

通勤特急らくラクやまと号◆データファイル(2025-9)

⇒通勤特急らくラクやまと号の愛称幕事典通勤特急らくラクやまと号の簡単な解説◆ 新大阪~奈良を大阪・天王寺を経由するルートで結ぶ通勤特急「らくラクやまと」号。平日の朝夕通勤時間帯に一往復設定されて2024年3月18日から運行される。ダイヤ改正...

臨時特急いにしへ号◆データファイル【2025-9】

★画像は特急いにしへ号ではなく、使用車両と同形式の回送列車。臨時特急いにしへ号の簡単な解説◆ 特急いにしへ号は、奈良線に設定される特急としてはおよそ35年ぶり(※)の運行となる臨時特急で、京都~奈良間(41.7km)を1往復走る設定で202...

特急いしづち号◆データファイル(2025/8)

⇒ 特急いしづち号のヘッドマーク事典はこちら特急いしづち号の簡単な解説◆ 高松・新居浜~伊予西条・松山を結ぶJR四国の特急いしづち号。その多くは岡山発着の特急しおかぜ号との併結運転で、3両の短編成が中心となるが、配分が逆の設定の列車もある。...
さ行

特急しまんと号◆データファイル(2025/8)

⇒ 特急しまんと号のヘッドマーク事典はこちら特急しまんと号の簡単な解説◆ 瀬戸大橋(本四備讃線)の開業により、特急南風が高松発着から岡山発着に改められた際に、元の南風号の経路に新規設定された特急しまんと号。運転区間は、高松~高知・中村・宿毛...
ら・わ行

急行リアス~快速リアス◆データファイル(2025-7)

急行リアス号の簡単な解説◆ 盛岡~釜石を結ぶ準急として1965年に誕生し、翌1966年に格上げされた急行リアス号。同時に登場した五葉・そとやまという循環列車と共に釜石線を彩った準急⇒急行列車たちだ。愛称がカタカナということで当時としてはそれ...
ら・わ行

急行鷲羽号◆データファイル(2025-7)

急行鷲羽号の簡単な解説◆ 京都・新大阪・大阪~宇野を結ぶ四国連絡用の急行として1966年3月に同名の準急から格上げされた急行鷲羽号。153系電車で下り7本・上り8本(うち1往復夜行)設定されていた。1968年改正時には定期9往復、臨時2往復...

臨時寝台急行あおもり号◆データファイル(2025-7)

⇒ 寝台急行あおもり号◆ヘッドマーク事典はこちら寝台急行あおもり号の簡単な解説◆ 大阪~青森を結ぶ寝台急行として多客期に運転された臨時急行あおもり号。1990年7月25日から運転開始したが、これは同年のゴールデンウィークまで運転されていた2...
な行

急行日南号◆データファイル(2025-7)

⇒ 急行日南号のヘッドマーク事典はこちら急行日南号の簡単な解説◆ 博多~西鹿児島を日豊本線経由で結ぶ夜行急行、また門司港・小倉・別府~宮崎を結ぶ昼行急行として活躍した列車。この「九州内急行」としての始まりは1975年3月からで、電車による昼...
た行

急行ちくま号◆データファイル(2025-7)

⇒ 急行ちくま号のヘッドマーク事典はこちら急行ちくま号の簡単な解説◆ 大阪~長野を東海道本線・中央本線・篠ノ井線経由で結んでいた急行列車。1959年12月に準急ちくま号として登場した際には車両運用上の都合により、大阪発が夜行列車、長野発が昼...
スポンサーリンク