さ行

【路線デザイン】するがシャトル◆ヘッドマーク&データファイル!

するがシャトル号の簡単な解説

1984年、短編成で運転頻度の高い列車として静岡地区(島田~興津)に登場した「するがシャトル」。

少し前に広島地区で登場していた「ひろしまCITY電車」の成功を受けて、同様の手法を取り入れて各地に広がっていた形態の一つだ。
当初使用されたのは111系と113系。さらに1986年11月改正で車両不足を補うために飯田線用だった119系を投入した。ただ、119系は高速走行向きではないため少々無理があったようだ。1988年には運転範囲がさらに東に広がり、興津から富士まで延長され、車両は身延線・御殿場線・中央本線などから115系を転入させ、さらに後には211系などを投入してようやく119系を運用から外して飯田線に戻した。

するがシャトル号のヘッドマーク

するがシャトルのヘッドマーク

そんなするがシャトルのヘッドマークは、当初の111系・113系に使用されたものの、専用塗装が施された119系以降は姿を消したと思われる。

山のようなデザインは、やっぱり静岡県民の誇り、富士山のデザイン。そのデザインコンセプトは119系に施された専用塗装の全面部分に生かされ、方向幕のワンポイントとしても活用されたようだ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. リゾートしらかみ号ロゴマーク 快速リゾートしらかみ号◆トレインマーク&データ!
  2. 183系貫通型のシュプール白馬HM 急行シュプール白馬号◆トレインマーク&データファイル
  3. 快速瀬戸内マリンビュー号◆トレインマーク!
  4. 快速しもきた号◆トレインマーク(なし)!
  5. 超快速スノーラビット号◆トレインマーク!
  6. キハ58系用シーサイドライナーHM 快速シーサイドライナー◆ヘッドマーク&ロゴ!
  7. 【大糸線】あずみのエコー◆ヘッドマーク!
  8. 【路線デザイン】日光線のロゴマーク!

カテゴリー

Twitter でフォロー

広島シティ電車ヘッドマーク
  1. 臨時寝台特急エルム号トレインマーク

ピックアップ記事

PAGE TOP