や行

急行ゆのくに号◆トレインマーク&データ!

急行ゆのくに号トレインマーク

急行ゆのくに号・大阪駅急行ゆのくに号の簡単な解説

◆ 大阪~金沢を結ぶ急行として1982年11月ダイヤ改正まで455系・475系系統の交直流急行型電車を使用して活躍していた急行ゆのくに号。関西~北陸方面の経路が湖西線をメインにするようになった後も引き続き米原経由で運転され、急行立山号と比較するとその運転経路および金沢~富山間の区間差異があった他はほぼ共通の存在だった。

スポンサーリンク

◆急行ゆのくに号のトレインマーク

急行ゆのくに号トレインマーク
・北陸地方の急行列車に共通のトレインマークは、横にパタパタとめくるようにできている。ルーズリーフの様にも見える。455系・475系系統の交直流急行型車両とのカラーコンビネーションもよく、しっかりとマッチしていた。
・全国各地のその他の急行列車と同様、特急格上げ(吸収・愛称消滅)という運命をたどり、急行立山の昼行列車と同時に特急雷鳥に吸収されて消滅した。米原経由で関西~北陸を結ぶ昼行列車もなくなった。夜行で米原経由の急行列車は引き続き存続したが急行ゆのくに号ではない。

◆急行ゆのくに号のお役立ちサイトご紹介

★【裏辺研究所・・・国鉄時代から現在までに運転された、様々な列車たちを解説しているサイト。 ●急行ゆのくに

◆急行ゆのくに号のデータファイル

【登場前:1952年10月1日】準急ゆのくに号登場
****************************
【登場時:1963年4月20日改正(北陸本線・金沢交流電化)】急行列車化
・ ●運転区間:大阪~金沢  運転本数:1往復  使用車両:471系yunokuni2
【1965年10月改正】急行加賀号に統合されて一旦愛称消滅
【1968年10月1日改正(ヨンサントオ)】急行加賀号・急行奥能登号を統合し、急行ゆのくに号に。再登場!
・ ●運転区間:大阪~金沢  運転本数:3往復  使用車両:471系
・ ●運転区間:大阪~輪島・宇出津?  運転本数:1往復  使用車両:キハ58系
【1971年4月26日改正】七尾線乗り入れ列車のうち、上り列車を珠洲始発に変更。
【1972年3月15日改正】急行区間が大阪~穴水に変更(穴水~輪島・宇出津間は普通。
【1975年3月10日改正】1往復を特急雷鳥号に統合。七尾線発着の1往復が急行越後に併結。
【1978年10月2日改正(ゴーサントオ)】七尾線乗り入れ列車廃止。⇒大阪~金沢の1往復のみに。
【1982年11月15日改正】廃止。
【1984年5月6日】臨時急行ゆのくに54号運転。事実上の最終運転。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 臨時特急ゆぅトピア和倉号◆トレインマーク&データ!
  2. 特急ゆふいんの森号トレインマーク 特急ゆふいんの森号◆トレインマーク&データ!
  3. 急行よしの川号◆トレインマーク&データファイル!
  4. 特急ゆふ号・ゆふDX号◆トレインマーク!
  5. 特急やくも号・スーパーやくも号◆トレインマーク!
  6. 特急やまばと号◆トレインマーク!
  7. 急行よねしろ号◆トレインマーク(なし)!
  8. YOU YOU SALON【ゆうゆうサロン岡山号】◆トレインマー…

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

ピックアップ記事

PAGE TOP