寝台特急さくら号◆トレインマーク&データ!

寝台特急さくら号・白い小桜

寝台特急さくら号の簡単な解説

sakura4◆ 長らく東京~長崎・佐世保間を結ぶブルートレインだった寝台特急さくら号。

特急さちかぜ特急平和の流れをくみ、東京~九州を結ぶ代表的な寝台特急であったさくら号だが、乗車率の低下に伴って佐世保発着を廃止し、熊本発着の寝台特急はやぶさと併結するようになり、2005年春のダイヤ改正で廃止された。

それに至るまでにも、付属編成が同区間を走っていた寝台特急みずほ号が廃止になるなど、衰退は着実に進んでいるることがはっきり感じられた。列車番号1&2も、単独運転終了と同時に寝台特急富士に譲った。数あるブルートレインの中でも実際に使用された歴代ヘッドマークの種類の多さでは際立っている。伝統ある列車名はその後も人気を誇り、山陽・九州直通新幹線の名称として復活した。

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◆寝台特急さくら号のトレインマーク

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・テールマークでは、ヘッドマークの大きな桜のデザインとは対照的な、可愛らしい小さい花たちがデザインされている。ブルー地に黄色い文字という組み合わせは寝台特急に多い組み合わせだが、そこに添えるデザインがピンクというのは少ない。良いアクセントになっている。このテールマークのデザインは、イラスト・トレインマークが採用されるようになった1979年7月から廃止される時まで一貫して使用され、多くの方に世代を超えて親しまれたという点で、ヘッドマークとは対照的だ。
寝台特急さくら号・小桜ヘッドマーク・その時代ごと、そして走行エリアごとに、使用されたヘッドマークに違いがある。最初期に登場したマークは花が3つ描かれた「通称:小桜」と呼ばれるタイプでおもにEF58牽引時代に装着していたようだ。ある資料では1956年~57年だけだったとされている。

非電化区間からは大きく一つの花が描かれたタイプが使われていたようだが、並行して使用された後そちらが主流になっていったと思われる。また、白とピンクの組み合わせを反転した2種類などは交互に登場したりして、一概にどちらが古いとは判断できない。過去の資料を確認しても、赤桜タイプのマークが古いEF60や比較的新しいEF65 1000番代に取り付けられている写真があり、白桜がその間のEF65 500番代、さらに1000番代に取り付けられている写真を確認できる。

・周囲がグリーンのものは戦前に使用されていたデザインを踏襲して復刻したような末期のものだが、ここでご紹介しているのは九州内専用の、中華鍋タイプ(ふくらみがあるもの)。EF66牽引のものには金色の円縁がついている点やフォントの細かな点において微妙な違いがある。
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・一方、複合型トレインマークは寝台特急さくら号の末期を象徴するようなマークであり、明らかに時代としては新しいものだ。上下半分ずつ列車名が分かれているタイプは東海道・山陽本線上で牽引していたEF66に装着されていたもので、二つのデザインを重ねたタイプのマークは九州に入ってから、北九州市の門司駅以西で牽引したED76に装着されていたものだ。
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◆寝台特急さくら号の画像集

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・EF65形1000番代の画像は大阪駅停車中の下りブルートレインさくら号。撮影した1981年当時、白地の背景に赤い桜の花のヘッドマークが使用されていた。午前0時01分発。寝台特急あかつき号に乗れなかった人なのだろうか、深夜の大阪駅から乗車する乗客の姿もあった。EF81の写真門司駅停車中のブルートレインさくら号。過去にはステンレス丸出しの300番代がおもな関門牽引機だったが、ローズピンクに塗られた300番代、また元々ローズピンクの400番代がその役割を担うようになった。 *** 画像提供:YOMPAQ様・Teru t2様・kogane-turbo様・K-office様。
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・左上。午後4時台後半の東京駅9・10番ホームはブルトレアワーの始まり。その先陣を切ってスタートするのがこの14系ブルートレインさくら号。この当時は列車番号1・2が与えられていて名実ともに東京発のブルートレインを代表する存在だった。右上は午後9時過ぎの名古屋。下りブルートレインさくら号が名古屋に到着するのはまだまだ有効時間帯内。ここ、長距離列車のホームが人で溢れることはないがまばらに乗客の姿が見られた。またそれとは対照的に、隣の近郊区間の列車が往来するホームは会社帰りの人たちでいっぱいだった。

◆お役立ちサイトご紹介ed76saku-busa

・ 【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●寝台特急さくら EF66 ●寝台特急さくら EF66牽引-2

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●24系・14系富士・はやぶさ・さくら

◆寝台特急さくら号のデータファイル富士山をバックにさくらはやぶさ

【登場時:1959年7月20日】寝台特急平和号の愛称変更による登場
●運転区間:東京~長崎  運転本数:1往復  使用車両:20系
【1962年6月10日改正(山陽本線広島電化)】EF58牽引区間が岡山以東だったのが広島まで延長される。
【1964年10月1日改正(山陽本線全線電化)】EF60が東京~下関牽引となる。
【1965年10月1日改正】本州での牽引機がEF65P型に変更。その他EF30形、ED72形・ED73形、DD51形が牽引。
・ 佐世保発着の設定が登場。早岐~佐世保間をC11が牽引。(~1968年10月まで)
【1970年10月1日】九州内でヘッドマーク使用中止。
【1972年3月15日改正】14系客車を投入。
【1978年7月28日】牽引機がEF65PF型(1000番代)に置き換えられる。
【1979年7月】イラスト・テールマークを採用。
【1984年2月】九州でもヘッドマーク復活。
【 同年7月20日】カルテット(B寝台4人用個室)を連結開始(採用第1号)。B寝台の2段化完了。
・ 重量増のためEF66牽引に変更。ヘッドマークが緑背景のものに変更。
【1986年11月1日改正】基本編成を品川客車区から熊本客車区に移管。付属編成はそのまま。
【1993年3月17日】食堂車営業を廃止。
【1994年12月3日改正】全編成、長崎運転所に移管。
【1997年11月29日改正】使用車両を14系15型に変更。カルテット、食堂車が編成から外れた。
【1999年12月4日改正】寝台特急はやぶさ号との併結運転を開始。(佐世保発着の廃止)。
・ ソロ(1人用B個室寝台車)の連結を開始。⇒オハネ15形2000番代でオハネ25形1000番代の改造車。
【2005年3月1日改正】廃止。

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