愛称別トレインデータ館 | ページ 31 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー
spur

急行シュプール盛岡号(JR東日本)◆データファイル

急行シュプール盛岡号の簡単な解説◆ 首都圏と盛岡を結び、雫石や安比高原といったスキー場へのアクセスを目的とした急行シュプール盛岡号。一貫して583系9両編成(G1・その他ハネ)を使用し、1990年の年始から1992年の春までの3シーズン運転...
な行

急行なにわ号◆データファイル

⇒急行なにわ号のヘッドマーク事典はこちら急行なにわ号の簡単な解説◆東京~大阪を結ぶ急行列車として、1956年11月19日改正で登場した。同じ区間にはこの後、急行せっつ号、急行六甲号、急行いこま号、急行やましろ号、急行よど号と続々登場し、合計...
spur

急行シュプール猪苗代号(JR東日本)◆データファイル

⇒急行シュプール猪苗代号のヘッドマーク事典はこちら急行シュプール猪苗代号の簡単な解説◆ 上野と磐越西線方面を結んでいたスキー専用列車、急行シュプール猪苗代号。1987年年始に運転された急行スキートレイン猪苗代号の後を継いで、1988年1月か...
な行

急行ニセコ号◆データファイル

⇒急行ニセコ号のトレインマーク事典はこちら急行ニセコ号の簡単な解説◆函館~札幌を函館本線(山線経由)で1986年まで定期列車として、さらに1993年夏まで臨時列車として結んでいた急行ニセコ号。キハ56系で運転されていた上りニセコ3号(根室⇒...

ゴールデンエクスプレス・アストル◆データファイル

⇒ゴールデンエクスプレスアストルのトレインマークゴールデンエクスプレス・アストルの簡単な解説◆JR西日本・金沢支社所属のジョイフルトレインで1988年から2006年末まで活躍した車両。すでに存在していたゆぅトピア和倉号が週末を中心に運用が定...

【宮崎・鹿児島地区】さわやかライナー号/ホームライナー号◆データファイル

⇒さわやかライナー号/ホームライナー号のヘッドマークはこちら【宮崎・鹿児島地区】さわやかライナー号の簡単な解説◆4つの異なる区間のライナー列車● 1990年3月から、日豊本線の【1】国分⇒西鹿児島(現・鹿児島中央)、【2】西都城⇒宮崎を結ぶ...

寝台特急安芸号◆データファイル

⇒ 寝台特急安芸号テールマーク事典はこちら寝台特急安芸号の簡単な解説◆ 新大阪~下関を呉線経由で結んだ寝台特急安芸。1975年(山陽新幹線・博多開業時)に20系客車を使用して登場したが、前身の急行音戸号時代と変わらないスピードであったことや...
か行

特急こだま号(在来線)◆データファイル

⇒ 特急こだま号のヘッドマーク事典はこちら特急こだま号の簡単な解説◆ 東京~大阪・神戸を結んだ、国鉄最初の電車特急こだま号。当初は20系と呼ばれた151系電車を使用して鮮烈なデビューを飾ったのが1958年。二大都市間を行って帰る日帰り運転が...

特急はと号◆データファイル

⇒ 特急はと号ヘッドマーク事典はこちら特急はと号の簡単な解説◆特急はと号。 東京~大阪を結ぶ東海道本線の特急として1950年から走った。数か月早く登場した特急つばめ号の姉妹列車として人気を博した。どちらも展望車がついており、3等車の向きが固...
か行

寝台特急月光号◆データファイル

⇒ 寝台特急月光号のヘッドマーク事典はこちら特急月光号の簡単な解説◆ 世界初の昼夜兼用車両581系を使用する初の寝台特急として設定された当初は新大阪~博多を結び、昼行の特急みどりとコンビを組んで昼夜を問わず走る特徴をいかんなく発揮していた。...
スポンサーリンク