・スポンサーリンク・

特急はるか号◆トレインマーク&データファイル!

特急はるか号の簡単な解説 ◆ 米原・草津・京都~関西空港を結ぶ空港アクセス列車として運転されている特急はるか号。南海電鉄の特急ラピートとライバル関係にあるが、成田エクスプレスと同様、JRのネットワークの広がりに強みを見せ、とりわけ新幹...
か行

特急きらめき号(北陸)◆トレインマーク&データ!

特急きらめき号の簡単な解説 ◆ 米原~金沢間を結ぶ速達タイプの特急列車として1988年に運転開始した特急きらめき号(臨時運転では京都発着)。コンセプトは同時デビューの特急かがやき号と同様で、速達列車だった。デビュー当時は途中の停車駅は福井...
ひ~ほ

SL冬の湿原号◆トレインマーク ~この冬20周年!

SL冬の湿原号の簡単な解説 ◆ 釧路~標茶を結ぶSL列車で、C11-171を使用する釧網本線の臨時列車として2000年1月8日からJR北海道が運行している。過去には川湯温泉まで運行されていた時期もある。カフェカーである2号車は旧型客車のス...
RW NEWS

【悲報】宮城・利府の交流電気機関車(SLも?)がついに処分か!

この覆いはもしかして・・・処分間近? 宮城県利府町にある新幹線総合車両センターの一角に、200系・STAR21・961形の先頭車両が並んで展示されているPRコーナーをご存じでしょうか。 そして、その敷地の端っこに電気機関車とSLが並...
か行

特急きぬがわ号◆トレインマーク&データ!

特急きぬがわ号の簡単な解説 ◆ 新宿~東武鉄道線の鬼怒川温泉を結ぶ特急きぬがわ号。首都圏~東武・鬼怒川温泉の設定で数多く特急列車が設定されている中にあって、JR東日本の新宿発着列車が3往復だけ設定されている。そのうち2往復は東武鉄道の...
い~お

特急宇和海号◆トレインマーク&データ!

特急宇和海号の簡単な解説 ◆ 松山~宇和島を結ぶ特急として14往復運転されている特急宇和海号。急行うわじま号などを廃止し、松山駅以西を系統分離して登場した。 ・1990年に誕生した当時は185系ディーゼル特急だったが、現...
た行

特急東海・急行東海号◆トレインマーク&データファイル!

特急東海号の簡単な解説 ◆ 東京~静岡を結ぶ特急列車として2007年まで運転されていた特急東海号。だが、1966年から1996年までの30年にわたる長い間「急行東海号」として活躍していたためその印象の方が強いという方も少なくないようだ...

特急たざわ号◆トレインマーク!

特急たざわ号の簡単な解説 ◆ 盛岡~秋田・青森を結ぶ特急列車として、田沢湖線が電化した1982年から1997年まで運転されていた特急たざわ号。 秋田新幹線の開業まで1年という時期に、田沢湖線を標準軌に変更する工事を行なうため田沢湖線区間が...
な行

急行ノサップ・快速ノサップ号◆トレインマーク&データ!

急行・快速ノサップ号の簡単な解説。 ◆釧路~根室を、1966年から1989年まで急行として走り、その後は快速に格下げされながらも現役で走っている。 根室本線の末端路線、通称:花咲線の速達列車として半世紀以上にわたってその愛称は使...
さ行

特急しなの号・ワイドビューしなの号◆トレインマーク!

特急しなの号の簡単な解説 ◆ 名古屋~長野を結ぶ特急しなの号。振り子式特急車両を初めて本格的に採用した特急として知られる。しばらくは全国唯一の振り子特急だったが、その成功を基にして特急くろしお号、特急やくも号に採用されていった。 ...
・スポンサーリンク・
タイトルとURLをコピーしました