特急あかぎ号・スワローあかぎ号◆トレインマーク!

特急あかぎ6号・前橋駅

特急あかぎ号の簡単な解説

特急あかぎ・赤城三山◆ 上野・新宿~熊谷・本庄・高崎・前橋間の特急として現在も運転されている特急あかぎ号。185系200番代が北関東各線に導入された1982年から長らく活躍を続けている。しかし、2014年3月15日のダイヤ改正からは(常磐線で活躍していたスーパーひたち用の)651系が1000番代となって転入し、運用に就いた。

651系・スワローあかぎ号

 

時を同じくして、着席率を高めるための新しい「スワロー・サービス」を採用した「スワローあかぎ号」もスタート。サービス名は浸透しつつあるが、肝心の利用方法や内容がわかりにくく、改良版の「座席未指定券」という特急券が2015年3月から採用されることになった。なお、同時に普通車指定席の料金体系に、新たに「事前料金」「車内料金」を設定。事前料金は車内料金より260円安く設定される。このサービスは特急ひたち特急ときわ号にも採用される。

このスワローあかぎ号という新たな取り組みにも表れているように、現在では通勤特急のようなカラーが強くなっている。上越新幹線の高崎駅からわずか4駅目の前橋までだが途中乗り換えなしに上野まで直通できるというのはやはり便利なのだろう。

平日と休日の運転形態について

このビジネス特急的カラーにより、通常の定期列車の番号(一桁~番号)でも土曜・休日運休という設定があるのでわかりづらい面がある。

それで2017年3月4日ダイヤ改正からは、平日はすべてスワローあかぎ、土曜休日は特急あかぎ号としてはっきり区分されるようだ。それでも、過去において使用されていた「ウィークエンドあかぎ号」という列車名の方が、利用者が列車名を聞いただけで感覚的に運転日を識別できる点で優れていたと思う。

 

国鉄の香りが残る表示幕LEDH表示のあかぎHM

*写真提供:Teru-t2様 K-office様(無断使用厳禁)

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◆特急あかぎ号のトレインマーク

● 初代イラストマーク

特急に格上げされた「あかぎ」号に最初に採用されたイラスト・ヘッドマーク。背景はその名の通り赤城山。そして手前には「赤城つつじ」の花が可愛らしく描かれている。

【HM登場】1982年11月

【HM引退】1985年3月

【HM使用期間】2年4か月

● 2代目イラストマーク

akagi-n2水色背景ベースのものは昭和60年(1985年)に「新特急」という種別ができてから登場した「赤城山と大沼」のデザイン。だが、当初は「新特急」と書かれていたり、左上の隅に「L特急」マークがついたバージョンのものが使用されていた。水面に映る赤城山がいい感じだ。

【HM登場】1985年3月

【HM引退】2016年3月(全列車651系に)

【HM使用期間】31年(休止期間あり)

● 3代目イラストマーク

1995年9月、リニューアル工事を施された185系について、その統一イメージのヘッドマークが適用されることになった。特急草津、特急谷川と共に共通デザインで約2年活躍した。

【HM登場】1995年9月

【HM引退】1997年10月

【HM使用期間】2年1か月

● 4代目イラストマーク

akagi-n黒背景のものとしては2代目。1997年(平成9年)10月のダイヤ改正から使用されるようになった「上毛三山」型の特急あかぎ号のトレインマーク。とにかくシンプルだ。同じコンセプトのトレインマークとして、特急草津特急水上などのものがあった。

【HM登場】1997年10月

【HM引退】2014年3月

【HM使用期間】16年4か月

● 急行あかぎ時代のヘッドマーク

急行あかぎ号のトレインマーク
・逆台形のものは時代をさかのぼって急行時代のあかぎ号のトレインマークで、165系電車(一部115系)を使用していた時に掲げられていたようだ。使用期間については定かではない。

1960年3月に準急として登場した後、1966年3月に急行となり、1975年3月改正では4.5往復のピークを迎えた。1982年11月の改正で特急あかぎに格上げされたのは1.5往復で、残りは急行のまま、急行はるな号として1985年まで存続した。

◆特急あかぎ号登場初期の画像

特急あかぎ号185系
・特急として登場したばかりの頃の特急あかぎ号。赤城山にツツジの花が描かれた第1期のイラスト・トレインマークの様子が見て取れる。この頃は使用する185系200番代の車両もまだ登場して間もない時期で非常にきれいだったことを記憶している。

隣のホームには489系の特急白山が停まっていたが、国鉄型特急のスタンダードスタイル(=ボンネット型)車両とのコントラストが面白かった。

◆ダイヤ改正情報

特急あかぎ3本線ヘッドマーク【2017年3月4日】新前橋発のあかぎ10号を廃止し、これまでで最短区間(61.1km)となる熊谷発のスワローあかぎ2号を新規に設定。

【2016年3月26日】下り列車唯一の新宿発だった13号が利用者減少に伴い廃止。上りの新宿行き8号(土日運転)はそのまま変わらないが、平日においては新宿発着列車はなくなる。

【2015年3月】「スワローあかぎ号」についてはこれまでのスワローサービスを調整し、乗車日・乗車区間のみを指定して列車・座席を指定しない「座席未指定券(特急券)」を新たに発売する。直前まで乗車列車が決まらない場合満席時などに便利だという。慣れるまでは分かりにくいが、「座席未指定券」を使う際は、車内の空席を利用するか、乗車する列車が決まり次第、列車・座席の指定を受けることもできる。ただし、料金は、指定席と同一料金だ。(成田エクスプレス号も参照)

◆お役立ちサイトご紹介

特急あかぎヘッドマーク●【トレインブックス・国鉄型車両図鑑】・・・形式写真を専門に撮っていらっしゃる方のサイトです。斜めからのアングルで、前面や台車周りを含めてみることができます。 ●新前橋リニューアル色のクハ185形200番代 新前橋リニューアル色のサロ185形200番代
●【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●185系200番代

 

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