ただいまサイトを分離再構築中です。このサイトはデータファイル館、新サイトがトレインマーク事典新館です。⇒ここからGO!

はんわライナー◆データファイル

⇒ はんわライナーのヘッドマーク事典はこちら はんわライナーの簡単な解説 ◆ 天王寺~和歌山を結んでいた定員制列車、はんわライナー号は国鉄民営化が迫る1986年11月1日に登場した。それまで日根野以北で運転していた「ホームライナーい...
ひ~ほ

ほくせつライナー号◆データファイル

⇒ ほくせつライナー号のヘッドマーク事典はこちら(準備中) ほくせつライナー号の簡単な解説 ◆ 大阪~篠山口を結んだ通勤需要のライナー列車、ほくせつライナー号。「ほくせつ」とは摂津の国の北部を意味する略語であり、伝わりやすさの漢字よ...
鉄道コラム

【コラム】「名寄高校駅」誕生に思うローカル線を生かす方法

駅の廃止と開業?それとも移転? 先日ちょっと鉄道界を賑わしたニュースの一つは日本最北の本線、宗谷本線から届いたものでした。 東風連駅を名寄高校付近に移転し、同時に駅名も「名寄高校駅」に変更するということです。 参考: JR北海道、...
さ行

急行外房・急行そと房号◆データファイル

⇒ 急行外房号のヘッドマーク事典はこちら 急行外房号の簡単な解説 ◆1982年11月15日改正まで新宿・両国~安房鴨川を結んでいた急行外房号。1975年に運転開始したこの列車は実質的に2代目であり、3年弱のブランクで登場したもの。1...

アイランドエクスプレスⅡ◆データファイル

⇒ キハ185系アイランドエクスプレスⅡのヘッドマーク事典はこちら アイランドエクスプレスⅡの簡単な解説 ◆ JR四国のジョイフルトレインとして、DE10型ディーゼル機関車で50系客車を牽引するアイランドエクスプレス四国があったが、...

【近鉄】15400系かぎろひ◆データファイル

⇒ 近鉄かぎろひのヘッドマーク事典はこちら 近鉄15400系かぎろひの簡単な解説 ◆ 近鉄の特急車両としてスタンダードモデルで長年活躍してきた12200系を改造し、近鉄グループの旅行会社・クラブツーリズムのツアー専用車両として登場し...

急行火の山号◆データファイル

⇒ 急行火の山号のヘッドマーク事典はこちら 急行火の山号の簡単な解説 ◆熊本駅~別府駅を豊肥本線経由で結んでいた急行火の山号。1992年7月15日のダイヤ改正で特急あそ号として再出発するまで活躍した。歴史は長く、準急⇒急行として約3...

観光特急かわせみやませみ号◆データファイル

⇒ 特急かわせみやませみ号のヘッドマーク事典はこちら 特急かわせみ やませみの簡単な解説 ◆ 熊本~人吉を結ぶ観光特急、11番目のD&S列車として2017年3月4日ダイヤ改正でデビューした特急かわせみ やませみ号。当初は3往...
な行

カーペットトレイン「NO.DO.KA 」◆データファイル

⇒ カーペットトレインNO.DO.KAのヘッドマーク事典はこちら のってたのしい列車・NO.DO.KA号の簡単な解説 ◆2001年からJR東日本・新潟支社で活躍したのってたのしい列車のひとつ、CARPET TRAIN NO.DO.K...
い~お

大阪環状線「OSAKA ROOP LINE」(323系)◆データファイル

⇒ 大阪環状線のロゴマーク事典はこちら 大阪環状線の簡単な解説 ◆ 大阪~京橋~天王寺~西九条~大阪とつながる全19駅で構成される21.7kmにわたるループ状の路線で大阪市内の中心部をぐるりと囲む形になっている。古くは103系~20...
タイトルとURLをコピーしました