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【路線】日高本線◆データファイル

日高本線の優駿浪漫HM 路線別ロゴマーク

日高本線の簡単な解説

◆ 室蘭本線:苫小牧駅から南東方向、襟裳岬に向かって様似駅まで延びる146.5kmものローカル線。そして様似駅から襟裳岬を通って広尾に至るJRバス日勝線につながっているが、これは国鉄時代から変わらず続くリレー形態であり、計画としてはそこまで日高本線が伸びて広尾線につながることが含まれていた。過去においては札幌まで直通の急行えりも号が何往復も走っていた時代がある。

しかし、現状は大変厳しいものとなっている。まず、2015年1月に発生した高波・土砂流出災害の影響により、鵡川駅から先はバス代行輸送で賄う状態が続いている。割合にすると路線の79%が運休状態となる。加えて、利用者の減少に歯止めがかからない状態が続き、仮に災害路線の復旧を行なっても赤字拡大のビジョンしか描けないため、手を付けることなく現在に至っている。JR北海道は「自社単独で維持することが困難な路線」を10路線(13区間)公表しているが、その中でもとりわけ状態が厳しい路線であることは間違いない。

今後、鵡川駅まで存続という結論で落ち着きそうな状況である。

《余談》 それにしてもどうしてこの路線が「本線」となっているのだろうと疑問に思う人は少なくないだろう。しかし、歴史をたどると鵡川~日高町間をむすぶ富内線という支線がかつて存在し、起点となる鵡川駅が日高線の駅であったため、日高線が本線に昇格したと言われている。

※ 画像提供:歩王のれっつらご~(日高本線)

日高本線のデータファイル

【運転区間】: 苫小牧~様似
・   使用車両:キハ40系など

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