愛称別トレインデータ館 | ページ 83 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー
鉄道資料

L特急として生きた日々の年表。Vol.2~エル特急だった現役列車~

JRの旅客各社は次々と「L特急」という呼び方を廃止しました。JR北海道も2017/3/4改正で、そして最後に残ったJR東海も2018年3月改正で廃止しました。それでこのページでは「過去にL特急だった現役の特急」を特集します。※すでに廃止され...
路線別ロゴマーク

【路線デザイン】日南線◆データファイル

日南線の簡単な解説 ◆ 日南線はJR九州の路線で、南宮崎駅と鹿児島県の志布志駅を結ぶ88.9km(営業キロ)の路線。その大半が宮崎県内であり、終点の志布志駅と一つ手前の大隅夏井駅だけが鹿児島県の駅である。志布志駅からは以前、大隅線と志布志線...
機関車

DF200形ディーゼル機関車~RED BEAR◆データファイル

⇒DF200形ディーゼル機関車~RED BEARとは◆ 北海道の貨物専用機としてDD51に替わり投入されたディーゼル機関車。非電化区間のみならず、電化区間においても北海道の貨物輸送の大半はDD51が担ってきたが、幹線に始まり石北本線などでも...

快速ムーンライト松山号◆データファイル

快速ムーンライト松山号の簡単な解説◆快速ムーンライト松山号。快速ムーンライト高知号に連結される形で京都~多度津、その後さらに単独で松山まで運転された。時期によっては14系シュプール車を使用したムーンライト山陽にも連結されて3層建て列車として...
た行

中央特快◆データファイル

中央特快の簡単な解説◆ 中央本線:東京~高尾などを結ぶ特別快速。1967年7月3日登場のこの列車は国鉄初の「特別快速」としてデビュー。それ以来、現在に至るまで引き続き設定されている。中野~立川間で快速と停車駅に差異があり、国立、西国分寺、武...
い~お

急行雲仙号◆データファイル

急行雲仙号の簡単な解説◆ 初期には東京~長崎の急行として寝台特急さくらを補完する役割で、また1968年から1980年には関西と長崎を結んだ。1975年からは特急型の14系座席車が初めて急行列車に投入され、その第一号として話題を振りまいたが「...
索引

【東北方面の列車】路線・方面別の索引!

◆東北系の特急・急行・快速・その他◆●東北本線・北部エリア特急はつかり 特急みちのく 特急ふるさと急行深浦 快速リゾートしらかみ号 快速リゾートあすなろ快速リゾートうみねこ うみねこ 東北エモーション きらきらみちのく●奥羽本線&秋田エリア...
鉄道資料

最後の「L特急」~2018年3月でついに消滅!~

L特急という呼称はずいぶん影の薄いものになって久しいですが、2018年まで「JR東海」で細々と残っていました。例外的にJR西日本の車両で運行する特急しらさぎ号もL特急。これはおそらく、名古屋駅での「L特急」のなじみゆえと思われます。「ひだが...
RW NEWS

キハ183系が函館~札幌から撤退!列車名はスーパー北斗に統一

国鉄型車両の終焉へ~函館地区から撤退へ~安全性の向上が急務となり、老朽化している国鉄型特急車両から新型車両に置き換えを進めているJR北海道。これまでにもキハ183系初期型の淘汰を進めることが発表されていましたが、それに伴う特急型気動車の移動...
鉄道コラム

JR四国の気動車急行のヘッドマークは1990年代まで残った

四国鉄道文化館30周年を記念して再掲載のコラムですヘッドマークの目的は「誤乗車防止」!四国の気動車急行列車は国鉄時代の古い時期からヘッドマークを用いてきました。とはいえ、当初は「白地に“急行”と“列車名”」というHMのデザインでした。このヘ...
・スポンサーリンク・