愛称別トレインデータ館 | ページ 33 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー

寝台特急安芸号◆データファイル

⇒ 寝台特急安芸号テールマーク事典はこちら寝台特急安芸号の簡単な解説◆ 新大阪~下関を呉線経由で結んだ寝台特急安芸。1975年(山陽新幹線・博多開業時)に20系客車を使用して登場したが、前身の急行音戸号時代と変わらないスピードであったことや...
か行

特急こだま号(在来線)◆データファイル

⇒ 特急こだま号のヘッドマーク事典はこちら特急こだま号の簡単な解説◆ 東京~大阪・神戸を結んだ、国鉄最初の電車特急こだま号。当初は20系と呼ばれた151系電車を使用して鮮烈なデビューを飾ったのが1958年。二大都市間を行って帰る日帰り運転が...

特急はと号◆データファイル

⇒ 特急はと号ヘッドマーク事典はこちら特急はと号の簡単な解説◆特急はと号。 東京~大阪を結ぶ東海道本線の特急として1950年から走った。数か月早く登場した特急つばめ号の姉妹列車として人気を博した。どちらも展望車がついており、3等車の向きが固...
か行

寝台特急月光号◆データファイル

⇒ 寝台特急月光号のヘッドマーク事典はこちら特急月光号の簡単な解説◆ 世界初の昼夜兼用車両581系を使用する初の寝台特急として設定された当初は新大阪~博多を結び、昼行の特急みどりとコンビを組んで昼夜を問わず走る特徴をいかんなく発揮していた。...
な行

急行能登路号◆データファイル

⇒ 急行能登路号のヘッドマーク事典はこちら急行能登路号の簡単な解説◆ 金沢~七尾・和倉温泉・穴水・輪島・珠洲・蛸島を結ぶ、気動車のローカル急行列車として、電化開業前までは七尾線の中心的存在だった急行能登路号。登場当初はキハ55系とキハ58系...
な行

特急日光号◆データファイル

⇒ 特急日光号のヘッドマーク事典はこちら特急日光号の簡単な解説◆ 新宿~東武日光を山手線・宇都宮線・東武日光線経由で結ぶ特急列車として2006年から運転されている現役列車、特急日光号。定期列車としての日光号はスペーシアによる1日1往復だけで...
spur

臨時特急あさま銀嶺号◆データファイル

臨時特急あさま銀嶺号の簡単な解説◆ 上野~長野・妙高高原・関山を結んで運転されていたスキー客向けの臨時特急あさま銀嶺号。1972年~75年に運転された。全席指定だったところが本家の特急あさま号との違い。後の急行シュプール信越のルーツといえる...
い~お

特急おおよど号◆データファイル

⇒ 特急おおよど号のヘッドマーク事典はこちら特急おおよど号の簡単な解説◆ 博多~宮崎を、鹿児島本線・肥薩線・吉都線・日豊本線経由で結んで1974年から1980年まで活躍していたキハ82系気動車の特急おおよど号。日豊本線の全線電化が完成した1...
ひ~ほ

臨時特急フラノラベンダーエクスプレス◆データファイル(2023-6)

⇒ 臨時特急フラノラベンダーエクスプレス号ヘッドマーク事典へ臨時特急フラノラベンダーエクスプレスの簡単な解説◆ 札幌~富良野を結ぶ、ラベンダー観光シーズンの臨時特急、フラノラベンダーエクスプレス。経路は美瑛を含む富良野線経由ではなく、滝川か...
ま行

寝台特急明星号◆データファイル

⇒ 寝台特急明星号のヘッドマーク事典はこちら寝台特急明星号の簡単な解説◆ 新大阪~熊本などを結び、ブルートレインまたは583系(・581系)電車寝台特急として、1986年に廃止されるまで関西~九州の寝台特急の代表格だった寝台特急明星号。臨時...
スポンサーリンク