・スポンサーリンク・

急行だいせん号◆トレインマーク&データファイル!

急行だいせん号の簡単な解説 ◆大阪と山陰中部を結ぶ長距離急行として、末期は夜行のみ、以前は昼夜両方の設定で活躍していた急行だいせん号。昼行列車については福知山線電化と同時に誕生した特急北近畿に格上げ吸収ということで「発展的消滅」と言えるだ...

お座敷列車「旅路」号◆トレインマーク&データ!

お座敷列車・旅路号の簡単な解説 お座敷列車・旅路号はいかにも12系と言う姿で登場し、テールマークにしっかりと「お座敷列車 旅路」と書かれたマークを掲げていた。1981年に、すでに老朽化していた81系お座敷客車を置き換えるために登場した、全...
た行

急行出島号◆ヘッドマーク

急行出島号の簡単な解説 ◆ 小倉・博多~長崎を結ぶ急行として、山陽新幹線全線開業の1975年3月ダイヤ改正にあわせて登場したのが急行としての2代目出島号である。この時、長崎本線の急行列車の名称統一が図られて採用されたのが「出島」であり、こ...
ま行

快速みえ号◆トレインマーク!

快速みえ号の簡単な解説 ◆名古屋~鳥羽を結んで運転されている現役の快速列車。国鉄時代から、並走する近鉄特急の独壇場となってきた名古屋~三重県北中部の中距離列車での競争力を盛り返すために1990年に設定された。設定当初はキハ58・キ...

急行ましけ号◆トレインマーク(なし)!

急行ましけ号の簡単な解説 ◆ 札幌~増毛を結ぶ留萌本線の急行として1980年10月のダイヤ改正前まで活躍した急行ましけ号。登場したのは1965年10月に準急としてであったが、それは準急かむい号のうち、深川から留萌本線に直通する編成の行き先...
た行

上越新幹線・特急とき号◆トレインマーク!

特急とき号の簡単な解説 ◆ 上野~新潟を結ぶL特急として1982年11月15日ダイヤ改正まで在来線で運転されていた特急とき号。それまで、東北本線の特急ひばり、北陸本線の特急雷鳥と並んで、運転本数の多い特急としてよく知られた存在だった。...
索引

【あ】で始まる列車愛称ページさくいん!

◆特急 あい あいづ ビバあいづ ILOVEしまんと あおば(新) あおば(在) あかぎ あかつき 安芸 秋田リレー あけぼの あさかぜ  あさぎり あさひ 旭山動物園 あさしお あさま(在) あさま(新)  あしずり(...
私鉄のマーク

【京阪電鉄】旧3000系特急◆鳩のヘッドマーク

京阪旧3000系の簡単な解説 ◆ 京都・三条駅と大阪・淀屋橋駅を結ぶ特急として1971年から活躍した特急用車両3000系。後には鴨東線開業により、京都側が三条ではなく出町柳となった。京阪特急伝統の鳩のマークを掲げ、2両のテレビカーを連...
さ行

快速シーハイル上越号◆トレインマーク!

快速シーハイル上越号の簡単な解説 ◆ 大宮~石打を結ぶ、スキーシーズン専用の季節快速列車で、2016年初めの冬まで設定されてきた恒例の列車だった。最後のシーズンは全車指定席扱いとなった。使用車両は2014年から廃止まで185系、2004年...

特急あそ号◆トレインマーク&データ!

2020年8月8日、特急あそ号復活! ◆ 2004年に「九州横断特急」へと愛称を変更して消滅した「特急あそ」の名。それが再び登場することが分かった。このたびは、熊本~宮地を結ぶ列車ということで運転区間こそ短縮されたものの阿蘇山観光の足とし...
・スポンサーリンク・
タイトルとURLをコピーしました