1990年代改正

【ダイヤ改正資料】1993年(平成5年)12月1日《JR東日本》

夜行列車 ****************

*寝台特急はくつる号 1往復増⇒2往復に。
*寝台特急ゆうづる号 廃止
*寝台特急出羽号 廃止
*寝台特急鳥海号 使用機関車がEF81の通し運転となり、EF64 1000使用終了
*寝台特急あけぼの号  使用機関車がEF81の通し運転となり、ED75、EF65使用終了
*急行津軽号
*急行八甲田号

在来線昼行優等列車 ***********

●JR東日本

*特急はつかり号 485系に統一=583系使用終了(それまでは3往復に使用)
*特急たざわ号 1往復が青森発着から秋田発着に短縮。青森発着が3往復から2往復に
*特急ビバあいづ号(郡山~会津若松) 登場
*特急あいづ号 廃止
*特急あずさ号 E351系デビュー。(スーパーあずさ号という呼称は翌年末から)
*特急ホームタウン高崎(新宿~高崎)登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 【ダイヤ改正資料】1998年(平成10年)10月3日
  2. 【ダイヤ改正資料】1992年(平成4年)3月14日(九州は20日…
  3. 【ダイヤ改正資料】1989年(平成元年)3月10日・5月1日
  4. 【ダイヤ改正資料】1988年(昭和63年)3月13日・4月10日…
  5. 【ダイヤ改正資料】1986年11月1日《国鉄最後の改正》
  6. 【ダイヤ改正資料】1989年(平成元年)7月22日

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 大船渡線ロゴマーク・ステッカー

ピックアップ記事

  1. おいこっとのロゴマーク
PAGE TOP