愛称別トレインデータ館 | ページ 27 | トレインマーク事典・別館
ー◆愛称別トレインマーク事典はこちら◆ー
た行

寝台特急出羽号◆データファイル

⇒ 寝台特急出羽号のヘッドマーク事典はこちら 寝台特急出羽号の簡単な解説 ◆寝台特急出羽号。 上野~秋田を結んでいたブルートレイン。高崎線・上越線・信越本線・羽越本線経由で1982年から1993年まで運転されていたが、最後は同じルートで青森...

特急いなば号・スーパーいなば号(智頭急行)◆データファイル(2023-7)

⇒ 特急いなば(智頭急行経由)のヘッドマーク事典はこちら 特急いなば号・スーパーいなば号の簡単な解説 ◆ 岡山~鳥取を智頭急行線・因美線経由で結ぶ特急いなば号として登場し、現在はすべてスーパーいなば号として運転されている。同時に廃止された急...

寝台特急いなば号◆データファイル

⇒ 寝台特急いなば号のヘッドマーク事典はこちら 寝台特急いなば号の簡単な解説 ◆ 東京~米子を結んでいた夜行列車、寝台特急いなば号。東京~名古屋間は寝台特急紀伊号との併結運転を行なっていた。牽引機は一貫して「東京~京都間:EF58」、「京都...

特急いなば(鳥取県内)◆データファイル

⇒ 特急いなば(鳥取県内)のヘッドマーク事典はこちら 特急いなば号の簡単な解説 ◆鳥取~米子間という、鳥取県内の二大都市を結ぶ短距離特急として1996年から1997年にかけて設定されていた特急いなば号。これは、時を同じくして廃止となった特急...

夜行普通山陰号◆データファイル

夜行普通山陰号の簡単な解説 ◆1975年~1985年にかけて「山陰」という愛称をつけて京都~出雲市(386.2㎞)を走った夜行列車。下りは11時間44分、上りは10時間15分で結んでいた(1980年)。この種の夜行普通列車に多いことだが、あ...
路線別ロゴマーク

大船渡線(ドラゴンレール)◆データファイル

⇒ 大船渡線のロゴマーク事典はこちら 大船渡線の簡単な解説 ◆ 東北本線・一ノ関駅と大船渡市の盛駅を結ぶ非電化路線、大船渡線。盛駅は三陸鉄道との乗換駅でもある。ドラゴンレールと呼ばれる所以は、一ノ関から東へと直線的に伸びるのではなく、北に向...
い~お

特急おおとり号◆データファイル

⇒ 特急おおとり号のヘッドマーク事典はこちら 特急おおとり号の簡単な解説 ◆特急おおとり号。函館~網走間のロングラン特急として1988年3月まで運転されていた。その時のダイヤ改正にて特急おおぞら号などと共に、系統分割・整理が実施されて札幌を...
か行

クリスタルエクスプレス◆データファイル

⇒ クリスタルエクスプレスのロゴマーク事典 クリスタルエクスプレスの簡単な解説 ◆ キハ183系改造のジョイフルトレインとして1980年代につぎつぎと登場した中の5番目。1989年12月に登場して30年間、ちょうど平成を走りぬいてきた車両と...

寝台特急あかつき号◆データファイル

⇒ 寝台特急あかつき号ヘッドマーク事典はこちら 寝台特急あかつき号の簡単解説 ◆ 関西~九州を結ぶ特急として行き先が転々とした歴史を持つ寝台特急 あかつき号。1980年代には大阪~長崎・佐世保という時代が 長かったが、廃止直前には同じブルー...

寝台特急さくら号◆データファイル

⇒ 寝台特急さくら号のヘッドマーク事典はこちら 寝台特急さくら号の簡単な解説 ◆ 長らく東京~長崎・佐世保間を結ぶブルートレインだった寝台特急さくら号。特急さちかぜ、特急平和の流れをくみ、20系化と同時に「さくら」に改称されて登場。 東京~...
・スポンサーリンク・