L特急という呼称はずいぶん影の薄いものになって久しいですが、2018年まで「JR東海」で細々と残っていました。
例外的にJR西日本の車両で運行する特急しらさぎ号もL特急。これはおそらく、名古屋駅での「L特急」のなじみゆえと思われます。
「ひだがL特急なのにしらさぎは違うの?」なんていう疑問を事前に避けたのでしょうか・・・。
また、2017年3月改正までは「JR北海道」でも使用していましたが一足早く終焉を迎えました。
そして、2018年3月、「JR東海」でも使用するのをやめ、終了となりました。
では最後のL特急の一覧と年表です。
※すでに廃止された(新幹線格上げ含む)列車の年表はこちら
※現役特急で「L特急」でなくなった列車の年表はこちら
! スマホでは画面を横向きにしてご覧ください(縦でははみ出して閲覧できない場合があります)
愛 称 | 主な区間 | 列車登場時 | L特急指定時 | 指定理由など |
しなの | 名古屋- 長野 | 1968/10/1 | 1973/10/1 | 増発・電車化 |
ひだ | 名古屋- 高山 | 1968/10/1 | 1990/3/10 | 増発 |
しらさぎ | 名古屋- 金沢 | 1964/12/25 | 1975/3/10 | 増発・(自)設定 |
番外編「L特急じゃないのにL特急!」
実は、2024年6月まで定期運用を持っていた列車で「L」マーク入りヘッドマーク付き列車がいました。
こちら。特急やくも号です。国鉄型車両、ヘッドマーク・・・。
いずれも、ファン垂涎の列車です。 ちょっと地味だけど・・・。