ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

【ちょっと一服】鉄道クイズ・クロスワードVol.1

・スポンサーリンク・
crosswordvol1 quiz

皆さん、コロナウィルスの流行による緊急事態宣言で外出制限が続く中、健やかにお過ごしになれているでしょうか。

愛称別トレインマーク事典では少しでも皆さんに楽しい時間を過ごしていただきたいと思いまして、クロスワードクイズを作ってみました。PDFダウンロードもできます。

ではLet’s challenge! ※万一間違いがあったらごめんなさいね。

※ タテ41のヒントが抜けていました
「五能線のリゾートしらかみ。青池と橅ともうひとつは何編成?」です。

クロスワードシート

クロスワード・シート(pdf版)
クロスワード・ヒント(pdf版)

タテのヒント
1 カラフルで人気だった観光列車。今は海里にバトンタッチ。
2 国鉄末期、各種割引切符の宣伝キャラクターの動物。○○○゙
3 北海道の電車特急と言えばまずはこれでしょう。
4 急行みまさかと併結運転で大阪駅に佇んでいたなぁ。
5 富良野、釧路湿原といえば。
6 快速エアポートの前身、○○○○ライナー。
7 岩手県出身の偉人の名前がそのまま列車名に。
8 機関車に大きく形式が描かれたスーパーエクスプレス○○○○ー
9 特急いなほの特別色と言えばハマナス色と・・・
10 14系座席車を採用した初の急行列車。併結列車とは再び会う?
11 秩父鉄道のSL○○○エクスプレス
12 新幹線だけど、今や主役の座から追われて細々と。
15 アルコンを使った臨時特急○○○○○○エクスプレス
17 確実に着席したければこういう列車に乗るといい。
21 M250系スーパーレール・・・
22 金沢から能登への特急はすべてこの駅止まり。
23 快速一村一山でも有名なハイキングのメッカの駅
24 昔は夜行急行、今はリレー特急。地元の足として・・・・な存在。
25 新宿駅に隣接する施設。スパゲティではありません。
28 JR西日本関連のデザインの川西康之氏率いる○○バンセン。
30 機関車などのフロントガラス上部に沿って飛び出ているものは?
33 自分の車と一緒に夜行列車で移動する。
34 北斗星をさらに豪華に。百貨店によるデザインの3両。
36 台風で被災し廃線となった鉄道。高さ100m以上の橋で有名。
37 今もブルートレインあけぼのに乗れるのは何鉄道?
39 普通列車のことをある人はこう呼びます。
41 五能線のリゾートしらかみ。青池と橅ともうひとつは何編成?
42 トンネル開通で特急あずさはこの峠を通らなくなりました。
43 SLの燃料は石油ではなく、石○○。
46 スーパーひたちから転身。でも早くも引退。伊豆・・・・
47 昔は〇NR。今は〇R。
48 特急あいづを補完する役割だった急行。
49 陸羽東線には「これ」にちなんだ駅名が多い。
51 今は西出雲。改称前の駅名は?
52 札幌運転所の最寄り駅。・・・オリンピアも有名。
53 上野発の夜行列車・・・代表格と言えば○○○゙○
54 リニア建設問題に揺れるJR・・・・。
57 スキーヤーのあいさつが愛称の由来。快速○○○○○上越号。
59 D&S列車として最も長く安定した人気を誇る、~の森。
60 ヨコ34が今も展示されているのは、○○○゚○○新三郷
62 リゾートゆうの電源車として有名な○○50。逆さにすると?
63 特別快速きたみ号のHMに描かれる動物。エゾ○○
64 名古屋・京都・大阪方面からあの観光地へ。豪華列車○○○○。
66 暴風が吹くと列車運行○○○がかかるんですよね。
68 カーペットカーNODOKAの前身。(□内のィも含む)
70 阿久根から四国へ。クラウドファンディング挑戦で宿泊施設へ。
74 115系N15編成。ほかにキヤ28なんてのもあった。
75 在来線交直流試験車両でした。常磐線などで走ったなぁ。
76 ここから先は伊豆急行線。
78 20系寝台急行。銀河じゃないよ。意味は同じだけど。
79 横須賀線のカラーリング。通称は?
80 特急こうのとりは以前この名称でした。
82 ⇒特急平和 ⇒特急さくら。
83 北陸新幹線・安中○○○駅。古くは急行の愛称。
84 山形新幹線からのリレー特急。ピンクのHMがかわいい。
87 老舗特急の愛称がこの春復活。一部座席指定の快速として。
88 上越新幹線の駅。越後○○゙○、ガーラ○○゙○
89 長良川鉄道の豪華列車ながら。車両は「鮎」「○○」「川風」。
90 これはやってはいけません。ちゃんと運賃を払いましょう。
92 食べたいけど最近売っている所が少ないね。エ○○ン。
95 きっぷを回収して作る○○再生トイレットペーパーもある。

 

ヨコのヒント

1 キハ40の真っ赤な観光列車。引退後リゾートうみねこに。
8 キヤE195、キヤ95と言えばその業務は?
13 近鉄20000系団体専用車両。
14 特急であり普通であり、上りと下りで異なる愛称のコンビ。
16 列車番号8000・9000番台
18 最後の583系定期列車と言えば急行○○ぐに。
19 黒とグレーと金の装飾が印象的な485系ジョイフルトレイン。
20 JR北・ノロッコの車両の珍しい車両記号○○○○510形。
21 JR東日本・勝田車両センターの略号は「水○○」
22 修学旅行列車の愛称の一つだった。
24 城崎温泉に行かない特急きのさき。以前はこの名称。
26 ⇒特急たざわ ⇒特急かもしか ⇒特急つがる。
27 ○○○○エンドあかぎ。○○○○エンドエクスプレス高知。
29 トランスイート四季島立ち寄り駅でもある山形県の温泉駅。
31 阿波踊りとハートのヘッドマークのHMの短命特急。
32 私鉄特急最速○○○ライナー
35 トキめき鉄道。
36 首都圏色として知られる国鉄気動車色。
38 初代は展望デッキ付きだったJT「ア○○○○エクスプレス」
40 青い森、IGR、山形、いすみほか全国各地に「第三・・・」
43 京王電鉄で行く東京都屈指の日帰り登山の行楽地。
44 鉄道車両の、連結面の別の呼び方「○○面」
45 1980年代、周遊券などの割引切符を○○○○きっぷと呼んだ。
47 地下路線建設工事の時など、これに気を付けます。
49 島根県を代表する離島の名が由来の特急。
50 三陸・西武・智頭急・室蘭本線、昔は能登線もある共通点が。
51 大雪・強風・事故などで生じ、払い戻しのケースがあるのは?
52 特急伊那路号が通る路線と並走する川は?
54 猛獣のような形式名の貨車(無蓋車)
55 山陰本線の絶景・秘境駅。ローマ字で最短文字駅でもある。
56 リニア中央新幹線の長野県駅はどこの自治体にある?
58 キハ85系を使用して参宮線に走った臨時急行。
59 ドーム状展望室を備えた485系JT。リゾートEXP○○
60 アイヌ語で下る道という意味の駅名。
61 初代新幹線あさま、初代新幹線はやてというと何系?
63 シーツ・枕カバーなど寝台車用品を置いておく所。
65 かつて五能線を走っていた急行⇒快速。
67 急行日南号のイラストテールマークに描かれていた植物。
69 JR最後の定期急行。
71 寝台特急のヘッドマークは「富士」以外すべてこの形。
72 JR東日本の車両形式(新規)にはすべてこれが付きます。
73 ブルートレインのラストランナー。
77 NHK朝ドラ「すずらん」の明日萌駅は○○○本線でロケ。
78 餘部鉄橋でのみやび転落事故後に代役として登場した客車。
80 ブルートレインの帯色は、白・銀色・○○色。
81 ながら・えちご・信州・九州・高知・・・・。
82 スーパービューに代わりまして・・・。
83 189系気動車の特急。
85 最近の列車にはアッシュ○○○がついていませんね。
86 「マネージャー」などと同様、立場を表す称号の一つ。
87 JR五日市線はほぼこの自治体を走る。
88 視界不良。「霧が濃く、○○○○○状況が続いています」
91 ほとんど見なくなったね。オレンジ〇ー〇。
92 寝台特急。出雲2・3号と併結。
93 長崎本線の普通にはよく「○○○経由」と書かれています。
94 第三セクター転換第一号路線。2020年春、つながりました。
95 プライバシーが保たれるので人気のチケット。
96 SLやまぐち号のHMに描かれている。
97 元サワ座。「○○○○団らん」の〇部分は2文字の反復です。
98 有蓋貨車。2001年に消滅した○○5000形。
99 高松都市圏の電車の愛称として使われた。

crosswordvol1

A~Fの6文字を並べる

G~Iの3文字を並べる

J~Oの6文字を並べる

すべてつなげたものがこたえです。

タイトルとURLをコピーしました