特殊車両

フリーゲージトレイン(3代目)◆トレインロゴマーク!

フリーゲージトレイン(3代目)の簡単な解説

フリーゲージトレインⅢ◆新幹線~在来線直通列車の一形態として研究が続けられているフリーゲージトレイン。山形新幹線秋田新幹線のように線路幅を変えてしまう方式ではなく、在来線のいわゆる狭軌(1,067mm)のままの線路と新幹線の標準軌(1,475mm)の両線路を走れるように車両の方に特殊台車を装備する方式を採る。軌間変換装置によって車輪のロックを解除してガイドレールを通ると車輪が移動する仕組みで、左右の間隔を自動変換する。

JR九州の九州新幹線長崎ルートに採用することを念頭に置いて研究が進められてきた。そして2014年4月19日に熊本で新型車両の報道公開が行なわれ、今後は耐久走行試験を行なって耐久性の検証・分析をすることになる。最高速度は新幹線区間で270km/h、在来線区間で130km/hを目標としている。

先頭部の長さは8mあり、赤を基調としたデザインで統一し、エクステリアは「ディープレッド」と「シャンパンゴールドの組み合わせ。

少々気が早いかもしれないが、九州新幹線長崎ルート開業時には特急かもめ号の愛称が採用されるのだろうか。

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◆FGT試験中の不具合発生と運転再開

・2014年4月20日からこの第3次試験車両による走行試験を始め、10月19日からは新幹線・軌間変換・在来線を繰り返し走行する「3モード耐久走行試験」を行ってきたという。
ところが、軌間変換を約400回、走行距離は約3万kmという試験途上の段階で台車を点検したところ、部分的欠損が生じる部具合が見つかったため、詳細な調査をするため、走行試験を見合わせた。

そして2016年12月3日から実際の営業線で改良台車による検証走行試験を再開することになったものの、2018年7月19日九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の新鳥栖~武雄温泉間でのフリーゲージトレイン(FGT)方式を採用しないことを決定。またさらに、8月24日には北陸新幹線敦賀開業時に暫定的に採用することが検討されていたのも断念したことが明らかになった。

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