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【1988年計画編】行くぜ!北海道

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鉄道旅行記

◆計画の骨子ができてきた・・・

札幌入りしたらまず、札幌在住の西山君の家でお世話になる。
それで彼と相談した結果、札幌到着が8月10日で滞在が14日午後までとなった。
つまり、その間に札幌近郊を制覇していく。
それから北海道の遠隔地制覇へと向かう、そんな2部構成の計画になった。

小樽駅や旭川駅、富良野駅も千歳方面はもちろん第1部。

さて第2部となる14日~だが、夕方札幌を発つ鉄道旅行の手段といえば、
当然ながら選択肢は幾つかに絞られてくる。
夜行急行列車がいくつもあり、都合の良いものをチョイスする。

まず急行まりも。14系客車で札幌と釧路を結び、寝台車あり。
道東の旅を考えるなら絶好の夜行列車。道南の旅にもアレンジ可能。

次に急行大雪。同じく14系。札幌から網走に向かう寝台つき夜行列車だ。

そして、もうひとつは稚内に向かう急行利尻。14系で寝台車も連結している。

あとひとつ残っているが、ここでは急行はまなすは除外。
青森行きで、北海道入りする際に乗る事をすでに検討中だから。

さて、どの急行を選ぶのかで、どこから攻める鉄道旅行かが決まる。どうしようか。
ただ一つ言えることは、ここで急行大雪に乗って網走に向かうと、
次に行く方向が左右にわれてしまう。だからこの列車の計画はなさそう。

そんなこんなで色々シミュレーションし、結局急行利尻を選択した。
まず稚内へ向かい、自転車で32キロ先の宗谷岬に行き、
戻ってきて正午ごろに出発する急行天北で南下するコースにした。

この天北線も不採算路線で廃止が近いとのうわさが聞かれるため、
この機会にぜひとも乗っておきたいものだ。

こうして稚内に到着する8月15日から3日間かけて道東までを制覇し、
17日の夜の急行まりも号に乗って札幌に戻る計画を立てていった。

そして最後に、残る日高本線方面、えりも岬へは18日に行き、
「愛国駅・幸福駅」で有名な旧 広尾線方向から帯広へ、そして二日連続の夜行、
急行まりも号で札幌へ、というちょっとかわった計画を立ててみた。

15日と16日は宿泊のあてがないけど、そこは後で考えようか。って、
僕はこんなに大雑把だったっけ?と、意外な自分に気付いた。

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