DISCOVER JAPAN◆ロゴマーク

・スポンサーリンク・
ディスカバー・ジャパンのロゴマーク キャンペーン・ロゴ

国鉄が個人旅行需要を発掘するために1970年から開始した、ディスカバー・ジャパン (DISCOVER JAPAN) キャンペーン。サブタイトルとして「美しい日本と私」というコピーが付く。

ディスカバー・ジャパンのロゴマーク

このタイミングは大阪万博終了後であり、このキャンペーンの成功により大イベント後の需要の落ち込み問題を下支えできたようだ。

後の1978年11月には山口百恵の「いい日旅立ち」をキャンペーンソングとした「いい日旅立ち~DISCOVER JAPAN2」が始まった。さらに1984年、国鉄は「エキゾチック・ジャパン」キャンペーンへと続いていったが、それらの最初の一歩にあったのがディスカバー・ジャパンだったのである。

タイトルとURLをコピーしました