ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

特急やまびこ号◆データファイル(2024-02)

・スポンサーリンク・
485系200番代特急やまびこ号

⇒ 特急やまびこ号のヘッドマーク事典はこちら

特急やまびこ号の簡単な解説

ボンネット485系やまびこヘッドマーク

ボンネット485系やまびこヘッドマーク

◆ 上野~盛岡を結ぶ特急列車として1982年まで485系電車で運転されたL特急やまびこ号。1965年10月1日改正で、気動車特急つばさ号の盛岡発着編成を独立・電車化(483系)して登場したのが始まりである。

その後、東北新幹線開業と同時に名称の格上げという形で新幹線の速達タイプ列車の愛称となった。ちなみに、各駅停車型は「あおば号」と名乗った。当初は大宮から盛岡が開業、やがて上野、東京。さらに北へと延びて東北新幹線が開業したが、八戸発着、新青森発着の列車名には「はやて号」・「はやぶさ号」が順次採用され、やまびこ号は引き続き盛岡以南(おもに盛岡・仙台発着)での活躍となった。

485系非貫通型特急やまびこ号

485系非貫通型特急やまびこ号

⇒ 新幹線やまびこ号のページはこちら

◆特急やまびこ号のデータファイル

【登場時:1965年10月(盛岡電化完成)】特急つばさ号のうち盛岡発着編成を分離して登場。
・ ●運転区間:上野~盛岡  運転本数:  使用車両:483系
【1967年10月改正】東京発着に。
【1970年7月】12両編成に。

485系200番代特急やまびこ号

485系200番代特急やまびこ号

【1972年3月15日改正】初の増発、3往復に。
【1972年10月2日改正】急行からの格上げにより増発。定期4往復、季節列車1往復に。
【1973年4月】東京駅乗入れ中止。
【 同年10月】全列車青森運転所へ移管。
【1978年10月2日改正】1往復を青森まで延長して特急はつかり号に変更。やまびこ号は自由席設置のエル特急に指定。
【1982年11月14日】ラストラン。⇒翌日から東北新幹線へ。

画像提供:Amanogawa_exp

画像のご協力のお願い

この愛称別トレインマーク事典【データ館】は、鉄道を愛する皆さんやデザインが好きだという皆さんに喜んでいただけることを願って無料公開しているページです。

列車画像に関しては「資料」・「記録」としての意味合いで掲載しており、いわゆる「鉄道写真家」レベルを求めるものではありません。そうしたことを踏まえて「資料・記録」的価値あるお写真をお持ちの方でご提供いただける方がいらっしゃいましたら、大変ありがたく思います。お名前とともにご紹介させていただきます。ご希望でしたらリンクも掲示させていただきます。
※ 十分満たされている場合やほかの理由でお断りすることもありますのでご了承ください。
※ ご提供くださっている方々の中にはプロの方もいらっしゃいます。念のため。

タイトルとURLをコピーしました