ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

【1988年チケット編】行けるの?北海道・・・

・スポンサーリンク・

◆1988年7月18日◆

激動と苦渋の17日から一夜明けた。

今日の指定券確保の予定は・・・・
【1】 8月18日の急行まりものB寝台券をとること(こちらはちょうど発売日)、
【2】 特急白鳥号の切符を直江津よりできるだけ手前からに変更すること!

さて、今日の向かう先は大阪駅ではなく新大阪駅である。単なる気分一新。
大阪市旭区にある ばあちゃんの家から淀川沿いに下り、
城東貨物線の赤川鉄橋を越え、北上すると新大阪駅に着く。

午前10時、僕はみどりの窓口に一番に並んでいた。
「8月18日釧路から札幌の急行まりも、B寝台券を一枚お願いします」

そう言うと、「どこでも空いてるけど希望ある?」と聞かれた。

拍子抜けした僕は何を希望していいかわからず、「どこでもいいです」などと答え、
しごく当然のように下段のB寝台券を確保することができた。

考えてみると、そんなに必死になる必要はない列車だったのかもしれない。
とはいえ、今日の予定がこれで終わったわけではない。

「あ、すみません。この特急白鳥号の指定券なんですけど、
大阪から直江津までの区間でキャンセル出てませんか」

「あ~、・・難しそうやけど、とりあえず見てみようかねぇ。・・・」
もちろん、ダメ元とはわかっているけど、何度でもやってみる価値はある。
そう思いながら返事を待っていると驚くほどの意外な返事が!

「おっ、キャンセル出てるね。全区間。」

なんと、奇跡がおきてしまったのである。
こうして、これで大阪から青森の指定券を確保できた僕は踊るようにして帰った。

ページ: 1 2 3 4

タイトルとURLをコピーしました