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新幹線つばめ号・特急つばめ号(九州)◆データファイル

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新幹線つばめ号と特急つばめ号の簡単な解説

(国鉄時代・特急つばめ号(東海道)は別ページ)

◆新幹線つばめ号

2004年3月13日の九州新幹線・部分開業の際に営業を開始したが、そのころは同路線唯一の愛称だった。2011年春からは、九州新幹線も全線開業し、みずほ号、さくら号との3本立てとなり、その中の各駅停車型(いわゆる“こだま号タイプ”)および九州完結列車として設定されている。そうした中、2023年3月からは下り1本に限り新下関発熊本行きが(さくらに代わって)設定され、唯一の本州上陸つばめとなっている(車両はN700系)。

しかし、この愛称は国鉄の歴史において最上級の“格”に位置すると考える人も多いようで、九州新幹線の新愛称決定の際に、格が真逆になってしまったと物議をかもしたりもした。考えてみると、九州新幹線の愛称は3種とも「寝台特急さくら号」「寝台特急みずほ号」「特急つばめ号」と、過去に存在した在来線特急から採られたものだ。

◆特急つばめ号

tsubame1 1992年、787系電車が完成したことを受けて、特急有明号の西鹿児島発着の列車を系統分離、新愛称採用ということで、新・特急つばめ号が誕生した。前述のとおり、東海道本線を代表する特急列車として蒸気機関車の時代からEF58電気機関車の時代、電車特急の時代まで主役だった愛称で、山陽新幹線開業後しばらくその名前は幻のものとなっていたが、九州の電車特急として復活した。

2004年の新幹線部分開業後はリレーつばめ号として博多~新八代をつなぐ役割を担った。現在では、つばめ号関係の運用から離れた787系ではあるが、引き続きつばめ型車両と呼ばれるほど「つばめ号」として定着した感がある。

◆特急&新幹線つばめ号のデータファイル

【登場時:1992年7月15日】特急有明号のうち、西鹿児島発着のものを系統分離して特急つばめとした。
・ ●運転区間:門司港・博多・熊本~西鹿児島  運転本数:14往復  使用車両:787系・783系
【1993年3月18日改正】夜行急行かいもん号を特急格上げ⇒787系を使用し特急ドリームつばめ号とする。
【1995年4月20日改正】ドリームつばめ号を783系に変更。
【1996年3月16日改正】全列車787系に統一(ドリームつばめ号も)。
【1997年3月22日改正】1往復増発⇒14往復運行に戻る。
【1999年3月13日改正】9両又は7両編成⇒7両又は6両編成に短縮。
【2000年3月11日改正】つばめ102号を特急きらめき号として分離。
【2002年7月15日改正】特急リレーつばめ号運行開始。
【2003年2月7日】ビュフェの営業を終了。
【 同年3月20日】九州新幹線の列車名が公募により決定。新幹線もつばめ号となる。
【2004年3月13日(九州新幹線一部開業)改正】つばめ号は九州新幹線に。
・ 在来線部分は特急リレーつばめ号と改称。新八代で新幹線つばめ号と接続。
【2005年10月1日改正】リレーつばめ号の一部でDXグリーン席を設定。
【2007年3月18日改正】全車両禁煙になる。
【2011年3月12日改正(九州新幹線全線開業)】
・ リレーつばめ号は廃止。新幹線つばめ号は各駅停車型列車として九州新幹線内で運行。
【2012年3月17日改正】新下関、小倉行きの上り各1本が新設定。山陽新幹線に乗り入れ。
【2013年3月16日改正】山陽新幹線へ乗り入れを廃止。

【2016年4月14日災害】熊本地震により運休。20日から新水俣~鹿児島中央間、23日から博多~熊本間再開。27日から全線復旧し、速度を落とす区間があり各駅停車のみだが運転再開。
【2017年3月4日改正】熊本地震に伴う徐行運転をすべて解除。元の速度に戻る。
【2023年3月18日改正】新下関~熊本間に1本設定。(本州上陸)

◆お役立ちサイトご紹介

N700系が使用されることもあるつばめ号

・ 【鉄道模型製作用参考写真集】・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●787系 つばめ

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●787系・つばめ 787系・リレーつばめ
800系・つばめ 800系-1000・つばめ

※画像提供:KOGANETURBO

 

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