ranking

【ヘッドマーク・ランキング】息の長いイラスト・トレインマーク!2017/7月版

ふと思ったのですが、ヘッドマークの耐用年数ってのがあったらどうなんだろう?息の長いヘッドマークなら「減価償却が終わってここからが稼ぎの期間だなぁ」なんて思うのでしょうか(笑)。

青色申告がらみという訳ではありませんが、そんなどうでもいいことを考えながら、使用期間のランキングを作ってみました。

※ 2017/7/1時点での計算です。

息の長いヘッドマーク(昼行列車編)

L特急くろしお号ヘッドマークイラストヘッドマークが昼行列車の特急に大量に採用されたのが1978年(昭和53年)の10月。そして、そのままのデザインを貫いて昨年10月末まで活躍した列車がありますので、堂々の【第1位】特急くろしお号。ついにマークなしの287系&289系車両に統一されてしまったのが残念ですが、なんとその期間「約37年1か月」!。

それにしても、このくろしお号はイラストヘッドマーク一斉採用の1978年10月の直前に381系が投入されて電化されたわけで、第1期メンバーに滑り込みで仲間入りできた列車なのですよ。そんなくろしお号がおおとりを飾り、ランキング1位に。

さて、【第2位】は。

やはり、第1期メンバーで昨年春まで活躍を続けていた、特急北越号です。こちらは新型車両の投入ではなく列車そのものの廃止によってついに終止符を打たれてしまいました。その活躍期間は36年5か月。こちらも堂々たるものです。

さて、このあと第一期メンバーでのランキングを整理すると、以下のようになります。

【第3位】特急いなほ  35年9か月

【第4位】特急雷鳥   32年5か月

【第5位】特急しおさい 27年2か月

【第5位】特急あやめ  27年2か月

【第7位】特急わかしお 26年

【第7位】特急さざなみ 26年

【第9位】特急加越   24年9か月

【第9位】特急しらさぎ 24年9か月

スポンサーリンク

ここに割って入る存在がまだある!

第一期メンバーから遅れることわずか3年。
1981年10月に登場したのがこちらの列車。

特急踊り子号トレインマーク特急踊り子号です。

この同じ路線にはすでに特急あまぎ号(第一期メンバー)が設定されていたのですが、新しく185系電車を投入することになった時に愛称も変更することになって登場したマークです。

この特急踊り子号のマークは今なお現役。すでに35年9カ月経過しており、特急いなほ号の【第3位】についに並んだだけでなく、特急北越号の【第2位】に追いつくまでにも残り8か月になっています。185系の老朽化によってE257系への交代が噂されたりしていますが、あと1年半も頑張ればトップに躍り出ることになります。

もうひとつのダークホース

ちょっと地味ながら渋い働きを続けているのがこちら。

特急やくも号のトレインマーク特急やくも号です。

381系を投入した3番目の列車として、1982年7月の伯備線電化と同時に電車化されました。その時からこの「八雲たつ出雲」デザインのイラストマークが一貫して使用されています。こちらも35年という長期間活躍を続けていますから、上記の特急踊り子に次ぐ存在、全体ランキングで【第5位】となります。

さて、今後の車両変更の見通しを考えた時、JR西日本管内ではやはり北陸新幹線の福井延伸がカギになるように思います。早くて2020年、ないしは2022年開業ということを考えますと、そのタイミングで余剰が出る681&683系を転用するような気がするんですよね。だとしたら、そこまで381系ががんばる!

意外と、ランキング・トップに躍り出るのはこの特急やくもが大本命のような気がしますね。

ちなみに、今もなお「L」マークを含むイラスト・トレインマークを使用している唯一の特急であることも注目のポイントです。ただし、公式にはすでにエル特急ではありません。(笑)。

 

これも含めていいのかな

さて、あともう一つ気になるこんなヘッドマークがあります。

L特急しなの号ヘッドマーク特急しなの号383系トレインマーク

この2つのマーク、デザインとして同じだと思います?

確かに基本デザインは共通しているんですよね。国鉄型特急電車のマークでも、485系と583系など縦横比が全然違うものもあるので、そういった意味では同じデザインと言ってしまっていいかとも思います。もし、そう考えるのであれば、このマークこそが第一期メンバーの生き残り、そして現役のトレインマークということになります。通算38年越え、すごいですね~。

ただ、今回のランキングを外したのには理由があります。

決定的なポイントは、文字のフォントです。383系HMのフォントはどうしても第一期メンバーとは異質のものと思えてならないので、ランキング対象外としました。

*************************

それにしても、どれをとっても簡素に魅力を伝える素晴らしいデザインです。この時のデザインを担当していらっしゃった黒岩保美氏とスタッフの方々に敬意を表しつつランキング紹介を終えたいと思います。

◆関連記事◆

現役L特急の一覧と年表

すでに廃止された(新幹線格上げ含む)「L特急」の年表

現役特急で「L特急」でなくなった列車の年表

保存

保存

保存

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 新幹線の路線開業&愛称登場年月日一覧表
  2. L特急として生きた日々の年表。Vol.2~エル特急だった現役列車…
  3. JR世代の特急車両・登場年月一覧表~20世紀編~PC専用ページ
  4. JR東海・キハ85系の年表と概要!
  5. 今でも現役!の「L特急」年表!
  6. 1978年(昭和53年)10月に一斉採用されたトレインマーク
  7. L特急として生きた日々の年表。Vol.1~すでに廃止された列車~…

「愛称別トレインマーク事典」で紹介するトレインマークがこの1冊に!  (※すべてではありません)

カテゴリー

Twitter でのつぶやき

  1. 越乃Shu*Kuraのロゴマーク
  2. 特急有明ヘッドマーク
  3. 急行能登号トレインマーク

ピックアップ記事

PAGE TOP