RW NEWS

ついにランキング首位交代!しかしまるで明智光秀・・・

特急くろしおは37年1か月使い続けた!

2018年10月31日、これまで一つのデザインのイラストトレインマークを使い続けた期間において首位であり続けた特急くろしお号がある列車に抜かれ、首位陥落となりました。

国鉄が昼行の電車特急にイラストトレインマークを一斉採用したのが1978年10月1日改正時。特急くろしおはその第一期採用メンバーですから、周りの列車たちが次々に櫛の歯が欠けるように廃止やマークなしになっていく中でずーっと生き延びて2015年10月30日に至りました。

その間、381系で始まり(485系なども登場したものの)イラストマークの歴史を終える最後まで381系を貫いていたのも驚きですね。それは何と37年1か月ほどに及ぶ長期間でした。

くろしお号を超える存在!

第一期採用メンバーがすべていなくなって3年1か月が過ぎたこのタイミングで特急くろしおを超える存在となる列車ということは、1981年10月に登場した列車ということになります。その列車とは・・・

特急踊り子 です。

関東・東海道筋では最もなじみ深い列車のひとつと言えるかと思いますね。東京と伊豆方面(伊豆急下田・修善寺)を結ぶ列車として知られ、グリーンの斜めストライプがとにかく斬新な印象だった185系を初めてレギュラー採用した特急でもあります。そして、今なおその車両が現役でいるという、この点でも特急くろしおを超える存在と言えそうです。

ちなみに、185系のイメージが非常に強い特急踊り子号ですが、1985年までは普通の国鉄特急色の183系電車も使用していました。

それはちょうど東北・上越新幹線の上野延伸により、上野~大宮間の新幹線リレー号が必要なくなったタイミングで、185系200番代が転入して183系を中央線の特急あずさ用として転出させたことによるものでした。

記憶に残っているという方はあまり多くいらっしゃらないかもしれないですけど、私個人的には「踊り子」の文字の周りの赤が国鉄特急色によくなじんでバランスがいいと感じていました。

そんな特急踊り子号が今月、37年2か月目に入ってランキング・トップに躍り出たというわけです。もっとも、エル特急の「Lマーク」が現在消去されていることだけは付け加えておきたいと思います。

それにしても、41年目にして初めて起こった首位交代。こんな日が来るとは・・・。

でも「踊り子」はまるで明智光秀!?

無理かなと思えたことが実現しての天下取りというわけですが、もっぱらの噂なのが185系引退間近との話。そして、中央本線の特急あずさなどで使用されてきたE257系が転属して特急踊り子用になるとのことです。

そうなると当然のことながら「イラストトレインマークの終焉」がそこにはもれなくついてくるわけでして、恐らくですが特急踊り子のHMが40周年!とはいかない感じですよね。

すぐ後ろから追う「特急やくも」が豊臣秀吉になる

これまた381系で電化後の歴史を貫いてきた強者、特急やくも。伯備線の電化にあわせてイラストトレインマークが登場したこの列車は1982年7月からの採用でした。つまり、特急踊り子号とはわずか9か月の差しかありません。そして今なお現役というだけでなく、車両の交代の話は今のところ持ち上がっていません。

というのも、2022年に北陸新幹線の敦賀延伸を控えているJR西日本としては、そこで確実に余剰が出てくる特急車両を有効活用する行き先を考えるでしょうし、そうなるとピッタリなのが伯備線であるため、あと4年は381系特急やくもが存続するという予想が成り立つわけです。

そうです。この特急やくもこそが40周年に達すると思われる唯一の存在であり、その地位を脅かす存在は今後現れることはないかもしれませんね。

確かに天下にふさわしい!

正直なところ、個人的な意見ではありますが踊り子よりもやくもの方が天下にふさわしいと思いますね。その理由はフォントです。国鉄の各種フォントの父とも呼べる黒岩保美氏によるフォントを踊り子は使っていないんですね。

もう一つの理由としては「Lマーク」を取り除かなかったので最後まで本当の意味で変えなかったからです。もうエル特急じゃないんですけどね。

*********************

いろいろなご感想、ご意見はおありかと思いますが、まずはついに首位に立った特急踊り子号、おめでとうございます。車両が変わっても元気に走り続けてもらいたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 【鉄道ニュース】E2系N21編成が廃止前提で移動?
  2. 塗り直しした鳴子温泉駅 トランスイート四季島歓迎に向けて鳴子温泉駅改装中!(12/8補足…
  3. 3泊4日コースの四季島を見たい!撮りたい!~通過時刻表~2018…
  4. 課題克服へ!北海道新幹線が高速化に挑む!
  5. 急行中山道トレインが373系電車で走りました
  6. 【速報!】H5系一番列車、ただ今快走中!~北海道新幹線開業~
  7. 急行はまなすが海を渡って復活!~SLと共に旅情を醸す~
  8. トワイライトエクスプレス瑞風【山陽コース(上り)1泊2日】時刻表…

カテゴリー

  1. 四季島ロゴ
  2. 特急オホーツク号ヘッドマーク
  3. 特急はつかりHM

ピックアップ記事

  1. 知床峠手前から望むオホーツク海
PAGE TOP