ー=◆ 総合索引はこちら ◆=ー

新幹線みずほ号◆データファイル

・スポンサーリンク・
ま行

⇒ 新幹線みずほ号のヘッドマーク事典はこちら

寝台特急みずほ号のページへ

新幹線みずほ号の簡単な解説

◆新幹線みずほ号。2011年3月に念願の九州新幹線全通と同時に、山陽新幹線との直通運転が始まった。新幹線さくら号には九州内だけを走る速達版としての役割もあるが、みずほ号はN700系のみを使用し、新大阪~九州という直通運転の役割だけを担う、最速達列車として活躍している。

寝台特急みずほ号廃止以来17年ぶりの愛称の復活、しかも公募で決まったさくら号とは別でさらに上位列車を設定して愛称を設けるという、離れ業で大きな話題を振りまいた。「おらが街にも速達列車を停車させてくれ」という、たびたび起こる問題の新たなアプローチ方法となった。

◆新幹線みずほ号のデータファイル

【登場時:2011年3月12日】
・ ●運転区間:新大阪~鹿児島中央 最速3時間45分。 運転本数:直通4往復。
・  使用車両:N700系(7000・8000番台)・800系
【2012年3月17日改正】1往復増発⇒5往復。最速3時間42分。
【2013年3月16日改正】1往復増発⇒6往復。
【2016年4月14日災害】熊本地震の影響により、博多以南運休。すべて博多駅発着で運転。
【 同年7月4日】地震前の運転本数へ戻るが、一部徐行運転を継続。
【2017年3月4日改正】熊本地震に伴う徐行運転をすべて解除。元の速度に戻る。
【2019年3月16日改正】1往復増発⇒7往復。
【2020年3月14日改正】1往復増発⇒8往復。

◆新幹線みずほ号の画像集

sakura6 sakura5
N700系に勾配対策を施した7000番代と8000番代を使用して運転される新幹線みずほ号だ。7000番代はJR西日本所有、8000番代はJR九州所有ということで、番代の違いは基本構造の違いではなく、所有会社の違いを表すものだ。ちなみに、N700系の基本形とは外観上、ライン・ロゴマークの違いに加え、青磁色という青みがかったベースカラーという点でも違いがある上、8両編成と短いため、見分けるのは意外と簡単だ。

◆お役立ちサイトご紹介

・ 【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●N700系みずほ ★シートマップ

タイトルとURLをコピーしました