か行

寝台急行銀河号◆トレインマーク&データファイル!

寝台急行銀河号の簡単な解説

晩年の急行銀河◆寝台急行銀河号。 東京~大阪を結ぶ寝台急行列車として2008年まで運転されていた。運転区間のほとんどが東海道新幹線と重複する厳しい環境化にありながら近年まで存続していたのは新幹線の始発列車よりも早く現地入りできることと、特急に使われていた車両をいち早く使用するパターンで、急行料金のお得感が感じられたからだろう。
しかし、のぞみ号の登場、そしてその高速化により到着時刻の差はどんどん縮まり、あえて夜行列車に乗ろうという人が少なくなってしまった。そして売りだった特急設備も老朽化により快適とは言いがたくなってしまった(乗客の求める質が贅沢になったともいえるが)かもしれない。そしてそれを置き換える車両はもうなかった。 画像提供:Teru-t2様(無断使用厳禁)

東海道夜行急行という観点で見ると、最初に登場したこの急行銀河の後、彗星、あかつき、明星、月光、金星、すばる、といった寝台専用急行が続々と登場したが、東海道新幹線の開業・増発により短期間でほとんどが撤退。銀河とともに残っていた明星も銀河に統合され、名実ともに急行銀河こそが本家であることが証明されたかのようだった。

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◆寝台急行銀河号のトレインマーク

寝台急行銀河号テールマーク

【TM登場】1980年7月

【TM引退】2008年3月

【TM使用期間】27年8か月

急行銀河テールマーク
・20系時代の大きな、とっても印象的なテールマーク。20系でイラスト・トレインマークが用意された列車としてはおそらく最初のもの。1980年代初頭にはボンネット特急にも絵はなかったので、きっとその当時一番大きなサイズの絵入りトレインマークだったのではないだろうか。

14系客車が使用され、やがて24系25型を使用するようになった急行銀河号だが、14系化に際してテールマークも変化した。基本デザインに変更はなく、少々背景と文字の大きさのバランスなどに変更が加えられたにとどまる小変更だった。とはいうものの、夜に見る印象は照明用光源の違いによってずいぶん異なるものだった。

◆寝台急行銀河号の画像集

寝台急行銀河号・大阪駅
・20系車両がまだまだ現役で、様々な夜行急行に使用されるようになったり、まだまだ臨時特急などにも使用されていた1985年3月14日ダイヤ改正から、寝台急行銀河号にはいち早く特急形客車14系客車が使用されるようになった。20系に愛着があった人も多く、テールマークのサイズが小さくなって物足りなく思ったりしたが、それでも東海道本線の影のエースの様な扱いを受けていることは嬉しく感じた。ちなみに、その改正に際して寝台急行天の川号が廃止となり、全車寝台の夜行急行としては唯一の存在となった。付け加えれば、全車寝台の20系定期夜行急行としては他に寝台急行新星号があった。
・1981年9月、夜の大阪駅で出発を待つ上り急行銀河号は、電源車を最後尾に従えた編成(右下の画像)。14系や24系のブルートレインより深い紺色ですごくかっこよく見えたのを思い出す。そして何より大きなテールマークの輝き。走り去る列車の最後尾に青と黄色のテールマークの光、二つのテールランプの光が煌々と輝き、深い旅情を感じたことを今でも思い出す。寝台特急カシオペアのE26系をみるとこの20系のデザインと少し似ている気がする。
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・大阪に到着したばかりの下り急行銀河号最後尾(左上)。20系の最後尾のこの大きな窓は景色を眺めていられる最高の空間だった。ものすごく興奮を感じた。後に続くブルートレイン形式、14系や24系の最後尾でもこんなに大きな窓はなく、すごく贅沢だったと思う。

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・大阪駅3番線ホームに到着した急行銀河号は、2番線で出発を待つ山陰本線経由博多行き特急まつかぜ号とひとときのコラボレーションを楽しんでいた。実際の利用状況まではわからないが、東京から山陰方面へのリレーに最適な組み合わせだっただろう。さすがに急行銀河号を牽引するEF65にヘッドマークが取り付けられることは最後までなかったが、十分に寝台特急に負けない威厳を誇っていたように思う。

◆寝台急行銀河号のデータファイル

命名時:1949年9月15日】(列車の誕生は1947年6月21日)
・ ●運転区間:東京~大阪  運転本数:1往復  使用車両:不明
【1950年10月1日改正】東京~神戸に延長。
【1956年3月20日改正】1・2等車に加えて新たに3等寝台車の連結を開始。
【1961年10月1日改正】座席緩急車を3等寝台緩急車に交換⇒寝台列車に。
【1965年10月1日改正】東京~姫路に延長。
【1968年10月1日改正】明星を統合して1往復増⇒2往復に。
【1972年3月15日改正】東京~大阪に統一。1往復は急行紀伊と併結運転を開始。
【1975年3月10日改正】1往復廃止(実際には米子発着に変更して寝台特急いなば号新設)。
【1976年2月20日改正】20系客車投入。(テールマークは白地のみ)
【1978年】テールマークに「急行」の文字を使用。
【1980年7月】イラスト・テールマークを採用。
【1984年2月1日改正】上り東京到着時刻を3時間早めて6時台に変更。途中長時間停車を減らして所要時間が1時間以上短くなる。
【1985年3月14日改正】20系客車から14系客車に変更。
【1986年11月1日改正】14系客車から24系25形客車に変更。
【1991年3月16日改正】担当車掌区がJR東日本東京車掌区からJR西日本大阪車掌区に変更。
【2001年3月3日改正】1両減車。
【2008年3月15日改正】廃止。

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