特急あさま号(在来線)◆トレインマーク&データ!

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特急あさま号の簡単な解説

asama2特急あさま号。 上野~長野・直江津を結ぶ特急として長野新幹線が開業する直前の1997年まで運転されていた。

特急白山と同系統列車とみなされていずれもL特急として運転された。181系電車から183系189系、さらには489系が間合い運用されることもあった。EF63との協調運転による碓氷峠越えは見もののひとつだったが、あさま号の廃止と同時に信越本線の横川~軽井沢間も廃止、軽井沢~小諸間がしなの鉄道として生まれ変わった。したがって、リバイバル運転が物理的に不可能な列車の一つとなった。

長野新幹線開通後の長野以北の区間は特急みのり号に引き継がれたが、すっかり分断されたことによる影響は小さくなかったようで、すっかりローカル特急化して快速くびき野号として格下げされて愛称消滅した。

◆特急あさま号のトレインマーク

・昭和53年の、国鉄電車特急イラストマーク一斉スタートの時から掲げられているトレインマークは、列車の車窓からも見ることができた浅間山の噴煙が立ち上る姿を図案化したトレインマークだ。

【HM登場】1978年10月

【HM引退】1997年10月

【HM使用期間】19年0か月

少し遅れての登場ではあったものの、ボンネット型車両用HMにも、横に長い大型のマークが用意されていた。

特急あさま・ボンネットHM

183系・189系あさま色ロゴタイプ

 

在来線特急としての活躍の末期に至るまでの期間はモスグリーンとグレーの帯の、いわゆるあさま色が施されていたが、運転席下のサイド部分に専用車両であることを示す「■ASAMA■」という形のロゴタイプが表示されていた。

特急あさま号廃止後、この車両存続に対してロゴは消滅していたが、2015年2月に検査入場したN102編成に再び表示されるようになり、ファンの目を楽しませてくれている。

(2017年7月現在も現役)

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◆特急あさま号の画像集

(画像提供:YOMPAQ様・K-office様。無断使用・転載厳禁)asama5
・特急あさま号の運転区間はすべて直流電化区間だが、特急白山の間合い使用による489系も運用に就いていたためあさま号でもその姿が見られた。ちなみに、以前特急あさま号が走っていた長野から北に向かう在来線区間は現在特急の走らない区間となっている。

特急あさま号にはモスグリーンとグレーの組み合わせによる専用カラーの489系と189系が活躍した。色の塗り分け方についてはよく似ていた車両として、中央本線の特急あずさ号があるが、その配色の鮮やかさが非常に対照的だった。

現在群馬県の碓井鉄道文化村に保存されているこのあさまカラーの189系車両と同タイプの車両はまだ一部、信越本線北部区間のローカル輸送や波動輸送用に現役で活躍している(2014年10月現在)。以前は特急あずさ号や臨時特急はまかいじ号にも使用された。
asama1 ・1983年、上野駅はまだまだ東北・常磐・信越・高崎線方面への特急列車でかなりの賑わいを見せていた。到着した寝台特急とこれから出発するL特急といったシーンが日常のありふれた姿だった。あさま号もその主役の一角を担っていた。この写真でも、特急ゆうづると並んで「お疲れさん!」「いってきます!」そんな声が聞こえてきそうな気がする。

下方の写真は碓氷峠専用機関車EF63。特急白山号や特急そよかぜ号も同じだが、この機関車あってこそ特急あさま号を語れると言っても過言ではない。今さら語るまでもないが、碓氷峠と言えばその昔「アプト式鉄道」が敷かれていたことで知られ、その当時は「特殊な歯車がついた機関車」でしか登れないほど急な勾配の区間だった。そして今でも有名なアイテムの一つが「峠の釜めし」である。おぎのやは今でもこの駅弁を販売しているので人気駅弁として知名度は相変わらず高い。

◆特急あさま号のお役立ちサイトご紹介

asama3【鉄道模型製作用参考写真集】
・・・編成単位ではなく、1車両ごとのサイドビューをとらえた写真集。大きな画像データなので細部に至るまで見て確かめることができる、非常におすすめのサイト。 ●EF63補機付の特急あさま号サイドビュー

【座席探訪】・・・列車内の様子を解説してくれているわかりやすい写真集。車両のタイプごとに詳細な解説と画像が含まれているサイト。おすすめです。 ●189系特急あさま号

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◆特急あさま号のデータファイル

【登場時:1966年10月1日】
・ ●運転区間:上野~長野  運転本数:2往復  使用車両:181系
【1968年10月1日(ヨンサントー)改正】1往復増発⇒3往復に。1往復を直江津発着に、1往復は東京発着に。
【1969年7月】181系を田町から長野運転所に移管。
【1972年3月15日改正】2往復増発⇒5往復に。
【 同年10月2日改正】エル特急に指定。
【1973年4月1日改正】東京乗り入れを中止。
【1975年10月1日改正】181系から189系に置き換え。当初は10両編成。
【1978年10月2日(ゴーサントー)改正】12両化。
【1982年11月15日改正】急行妙高の昼行列車をすべて格上げ吸収。
【1985年3月14日改正】急行の特急格上げにより増発⇒15往復になる。
【1993年3月18日改正】1往復にJR西日本の489系が間合い使用されるようになる。
【1997年10月1日(長野新幹線開業)改正】廃止。

【特急あさま号覚書き】
181系時代のヘッドマークは、2種類の書体が存在。
1・通常の国鉄書体(田町電車区担当時代に作成)。
2・丸ゴシックをベースにした書体(長野運転所移管後に補充)である。

これらは489系ボンネット車にも共通で使用された。

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